gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

既に似たような質問がでていますが、いまいちピンとこないので改めてこちらでお尋ねいたします。

5年程前に離婚し、娘と二人暮らしをしている主婦です。

現在住民票の世帯主は元夫から私に変更されていますが、前世帯主であった元夫の名が見え消しで残っています。
このような記載は「何年かたてば消える」ということはないのでしょうか。
見え消し部分の記載内容を消すためには、他市区町村へ転入届を出す以外に方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住民票が改製されないと原則消えません。


住民登録情報に変更が何度かあって記載欄が一杯になると改製されます。
市外への転出の他、市内で何度か転居しても改製されます。

申し立てをすることによって記載欄が一杯にならなくても改製してくれる場合もあります。
ただし、申し立てによって絶対に改製しなければならない、ということではないのであくまで「お願い事項」で受け入れるかどうかは市町村の個別判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

一度申し立てして見たいと思います。

お礼日時:2010/01/26 08:11

時間の経過では、消えません。


他市へ転出すれば消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。


人気Q&Aランキング