プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリの小さいやつ(30cm~60cm)などの青物を狙うのに、安くて良いルアー?ワーム? は、ありませんか?


また、エギングのセフィアBBで出来ないでしょうか? 釣れる魚が、中型以下なら出来ないこともない って感じでしょうか?

A 回答 (4件)

本当はジギングタックル、最低でも固めのシーバスタックルがいいけど、まぁエギングタックルでも最大60cmまではいけると思います。


(本当に60cmが来たら、スプールが焼けないように注意して下さいね)

使用ルアーは25gまでのメタルジグ、シーバス用のルアー(ほぼ全部OK)です。
防波堤やサーフなどは遠投性が求められるのでメタルジグ、ジグミノー、バイブレーションなど。
磯だとサラシの外側でシーバス用のルアーを使えば良いです。

注意点はベイトに左右されるので、シラスやイカナゴを食ってるようだと小さめ、イワシやアジなどを食ってるようだと大きめのルアーを使うことが肝要です。
まぁ難しい事は考えずに、持ってるルアーを全部試したらいいです。
それと、リールが小さいのでやや早めにリーリングしないと見切られることがありますます。

ちなみにワームでもよくヒットしますよ。
根魚狙いでエコギアのグラスミノー3インチを使ってる時に、たまに青物狙いでトップを引いてくるとよくヒットしました。
    • good
    • 0

ルアーという事で少し外れてしまいますが、12号針のサビキのみを投げてただ巻きで、30cmのブリ(イナダ?)が一度で2匹釣れました。



8.5フィートのシーバスロッド、ルアーマックス28グラムで、リールは竿とセットで3000円のリールで釣りました。

ドラグが聞かないような代物ですが、その後もギアは問題なく使えてます。

でも他の回答者さんの専門的意見が間違いないので、オススメはしません。

あくまでもそんなもんでも釣れるには釣れるという事をお伝えしたかっただけです・・・。



その後もう少しまともなタックルを揃え、

私もドラッグジグにアシストをつけてサワラ等を釣りました。

周りのアシストの評判は間違いないですが、私はいつもトレブルフックにかかってました。


ミノー系でも比較的安いDUELのアダージョでもイナダを釣りました。




私も同じように悩みながら最近始めましたが、安物でも小型、中型用でも工夫して無茶しなければ使えるようですが、専用のタックルよりはかなりやりにくいという認識をしています。


私もお金をかけない工夫を考えてきましたが、専用タックルの購入=安心料って感じもかなりありますね・・・。
    • good
    • 0

風雅


http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

新品アシストフック付きメタルジグ18g 8個 天然アワビ貝
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1322 …

DUELデュエル ブランカ 1
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …

その他爆釣ジグ、ドラッグジグ等が安いです

・掛かりはトレブルフックが掛かりやすいですが、アシストで掛かった方がばれにくいし、ライントラブルも少ないです
・風雅ではエソしか釣ったことないです
・7gのジグでも結構飛距離出るし、1キロの子カンパチ釣りました
・エギ竿&セフィアBBでも清原のスイングのようにゆら~と投げれば60gでも投げ&ジャークできます(あまりおすすめしません、壊れてもしらんよー、やさしくね)
・自分でアシストフックを作ると安上がりです。既成のトレブル外して、自作アシスト付けることをおすすめします
・ブリの幼魚50cmクラスはエギングタックル&28gジグで何匹も釣ったことがありますが、60cmのヒラスの子はその5倍はパワーがあると思います。エギタックルでは釣れる自信がありません
「青物釣りについて」の回答画像3
    • good
    • 0

不確定情報で申し訳ないですが・・・。



釣具屋の店長に聞いた話です。

青物を狙うならツインパワー以上でないと一発でゴリゴリになることがあると言っていました。
実際、08ツインパワーは04ステラとほぼ同等のギヤ剛性を持っているようなので安心して使えると思います。

わたしのまわりにエイ(ナルトビエイ)を引っかけて遊んでいる人がいます。カルディアKIXは数引き掛けてやりとりをしていて破壊しています。

ロッドに対してライン負荷を守るのも重要ですが、リールも剛性がない為ドラグを緩める等してギヤをいたわってください。
ドラグを破壊されてもスプールは結構安く買えますので・・・。
大型のジギングではステラSWでもリールに海水を掛けてドラグを冷やすこともあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!