アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業(上場企業)で入社した場合、
申告して副業は認められますか?
面接でそのような事を聞いてはNGでしょうか?

夢を叶えるための副業なのですが、
大企業だとそういう夢も捨てなくてはいけないのかと
悩んでいます。

A 回答 (6件)

5です。

補足です。
面接で聞くべきではないと思います。まずは就職するのが最優先事項です。
企業には社風とか企業文化があって、規則以前に趣味や副業におおらかなところと、狭量のところがあります。直木賞など文学賞を見ても、在職中の会社名を堂々と公表する人、ペンネームだけで写真・職業非公開や、受賞後すぐ退職とか、企業文化が伺い知れることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接ではそのような質問は避けようと思います。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 09:26

不況で賃上げもないし、大企業で認める傾向があります。

日立製作所は認めているはずです。禁止の理由は、本業に専念してほしいからです。

1)本業に影響しない。
2)同業他社に雇われない。
3)業務上知り得たことを漏洩しない。
この3点が守られるなら、副業は問題ないです。
社員を食わすことができない会社が、副業を禁止して違反者は懲戒なんて本当はおかしいのです。

しかし、新入社員は仕事を覚えることを優先すべきです。副業するための本業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大企業では認める時代には
なっているようですね。
まずは本業を優先することが前提ですね。

お礼日時:2010/01/25 09:25

OK出す場合もあります。



不景気.com - 東芝が1万6700人対象に副業を許可、一時帰休の補填
http://www.fukeiki.com/2009/02/toshiba-double-wo …


> 申告して副業は認められますか?
> 面接でそのような事を聞いてはNGでしょうか?

勤務条件とかによるかと。
週5日、40時間勤務に満たない採用、パート勤務とかなら、問題ないでしょうし。

面接で尋ねるのはちょっとどうかと。
別途、担当者に直接質問とか、電話なんかで尋ねるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特例で認めている場合もあるのですね。
正社員なので週5日、40時間勤務は満たします。
稼ぎが足りないという方向ではなく、
夢の実現の場として副業を考えているので
その辺りの企業側の受け止め方にもよりますね。

とりあえず、夢の事は忘れて、
面接ではいつも通り受けようと思います。

お礼日時:2010/01/24 14:32

大企業だと、副業を禁止しているところが多いです。


うちの会社も禁止です。
ばれた場合、懲戒処分になりますので、質問者さんも慎重に考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、大企業だとそれなりに
規制されるのも仕方がないですね。
無断ではやらないので、相談する程度に聞いてみます。

お礼日時:2010/01/24 13:58

こんにちは。



#1さんの指摘のとおり、規則で禁止していますから、
面接でそのような事を聞いてもしょうがありません。
つまりはNGです。

副業(?)をまだ始めていないなら、入社してから
考えればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
入社して環境に慣れてから考えます。

お礼日時:2010/01/24 11:43

 


普通は職務規定で禁止されてます。
農業や家業の手伝いなど許可される場合も有りますが個別に判断を仰ぐ事になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されているのが一般的なのですね。
考え直してみます。

お礼日時:2010/01/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!