アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社A社に部屋を探してもらっていて何度か内見にも行ったのですが、なかなか希望通りの物件が見つかりません。
そして自分でヤフー不動産で探していたらいくつか条件の合う物件があったのですが、取り扱っているのは別の不動産会社B社で、取引態様は仲介元付となっていました。
その物件がまだ空いてるかメールで問い合わせたところ、紹介可能とのことでした。
なのでB社にお願いしようかと思ったのですが、A社の担当さんがすごくいい人で親身になって相談に乗ってくれたし、また時間もけっこう使っているので今さら他社にお願いすることにしましたとも言いにくい状況です。

そこで質問ですが、A社の担当さんに「ヤフーで希望通りの物件を見つけました」と言ってこの物件を紹介してもらうことはできますか?
もしできるなら、この場合仲介手数料はどうなりますか?
ちなみにA社の仲介手数料は家賃の50%なのですが、もっと余計に払うことになりますか?

A 回答 (1件)

仲介手数料は法律で上限が定められているので


家賃の一月分以上高くなることはありません。

A社経由でB社にしたいとのことですが
A社B社の関係とそれぞれの会社の内部事情によります。

・A社B社の関係が普段からお付き合いがあれば
A社経由になる可能性は高くなります。

・他社経由になると手数料をA社B社で分けることになり
各々取り分が低くなります。
そうすると、半分のお金で責任を負うことを嫌がる業者が
いますので、
そういう場合は他社経由は出来ない場合があります。
(A社B社ともに嫌がる可能性が高い)

仲介手数料ですが
もともと1か月分の50%とディスカウントしていたことが
他社経由になることにより100%に(戻る)なることがあります。

B社に直接いかれた方が無難かもしれません。
掛け持ちされるのは、業者にとって当たり前のことですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!