プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。

最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。

彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。
その原因は、
彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」
と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、
なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで
週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。
私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、
理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。
しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。
彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、
一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで
勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、
お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。
(すべて返してもらいましたけど)
それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、
家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、
不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。

最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、
私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに
私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。
家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、
ふたたびうつ病の症状が出始めました。
私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!?
私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても
迷惑がられるだけでした。
一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。

今では、家族も私と会うことを許してくれて
彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、
週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう!
と言うと出かける気分じゃないといい。
私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、
さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても
自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。

そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても
全く理解してもらえません。
精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、
遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。
先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、
頭痛薬を多く飲んでしまいました。

もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには
死にたいとしか思いません。
死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる!
っていう気持ちになります。

彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、
絶対にダメだと言われました。
君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな!
と言います。

ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは
耐えられません。

本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか??
どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、
薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

うつ病が善くなるまで実家に戻るのはどうですか?体調は悪いは彼氏とケンカが絶えない。

おまけに薬を飲むのに反対では貴女はいつか自殺しかねないです。まずは自分の体を大切にすることです。

この回答への補足

実家に戻ることも考えました。
しかし、何でも悪い方に考えてしまいますので、
実家に帰っている間に浮気されるのではないかという不安が。。。
本当に自分でもバカだぁと思うのですが、どうしてもマイナスな方へと。。。

それに、母にそんなこと話したら別れなさい!と言われるだけで
とてもじゃないけど言えません。。

死のうなんてことはもうしません!彼にめちゃめちゃ怒られ
「stupid bitch」と言われたことがあまりにもショックだったことと、
自分や人を殺す人たちが一番嫌いなんだ!
いつか君の子供がほしいと思っていたのに、こんな弱い人の子供なんてほしくない。君みたいに育ってほしくないと言われ、とても後悔しましたから自殺はしません。
姉にももうバカなことはしないでねと言われましたから。

• 0

そもそも薬をこのさきも飲み続けて生活するつもりですか?

どんな薬も一時的に調子が悪いときに飲むのならまだしも仮にビタミン剤でも毎日飲み続けていれば決して体にいいものではありません。
まして精神安定剤なら余計。下手すれば一生薬の世話にならないと生きて行けない廃人になりますよ。
そもそも解決するべき問題を避けて薬に頼ることが間違いではないかと思います。一度自分の生き方をよくよく検討してみたほうが良いのではないかと思います。うつの原因を家族や彼のせいにはできませんよ。

この回答への補足

うつ病はなった人にしかわからない病気です。
私も前はうつ病になった知り合いや姉を精神異常者という目で見てきました。
薬を飲んでいいのかわからないから、薬の悪影響を知っている方にに
質問しているんじゃないですか。
あなたの様な人の一言で自殺に追い込むこともあるんですよ。
もう発言しないで下さい。

• 0

カウンセラーサイドや認知療法行動派からは一般的に薬に対してアンチが多い印象を受けます。

しかしながら現場でひどい幻聴や自殺・他害の恐れのある(理性を失って叫んでいたり暴れていたり)重度の患者さんを見ている精神科医に言わせれば、そういう重症患者を回復させるには薬しかないという意見のようです。

薬は毒的な要素もあり、副作用ももちろんありますが、自殺や重症患者さんに対しては薬の他に手がないのも現実です。そして回復してきたら薬を減量し、最終的には薬をやめるということもあるので、もし質問者さんの自殺願望その他、鬱症状がひどい場合はクリニックにかかることをオススメします。
    • 0

書き忘れましたが、薬の副作用としては太る、あんまり多くの種類の薬を飲むと鎮静作用が強すぎて何もやる気になくなり無気力になる、種類が多いとどの薬の副作用が出ているかわからなくなる。

なので、なるべく単剤処方してくれる医師を選ぶのが良いです。じゃんじゃん薬の種類を出す医者は大病院の医師に多いですが、精神科医の常識からは外れていて藪医者として見られます(良識のある医師から見れば)。

そして薬は合う合わないがあるので、積極的に薬が合わない場合は医師に伝えて薬の変更を申し出ましょう。自分に合う薬が見つかるまでは少し時間がかかるかも知れません。少なくとも一月から3ヶ月ぐらいは服薬しないと効果があるのかどうかわかりませんので。

あと、一種類でも作用の強い薬(リスパダールやジプレキサなど:ただし鬱などではパキシルあたりが予想されますが)をかなりのミリグラムで処方されると舌のろれつが回らなくなる(錐体街路症状と言います)、筋肉がむずむずする(アカシジアと言います:心配ならgoogleで検索してください)などの副作用が出る場合があります。ただ、鬱病のお薬ではこれらの症状は出にくいです。

参考までに。
    • 0

挫折や不安、恋愛の葛藤など、辛い思いを抱えてこられ、悶々とするお気持ちが文面から伝わってきました。

私も現在、精神科で不安障害とうつを治療中の者です。

あなたが飲むべき薬は(精神安定剤=抗不安薬)ではなく、(抗うつ薬)だと思いますよ。
うつ病・うつ状態の治療には、抗不安薬も補助的には使われますが、柱となるのは、やはりSSRIなどの抗うつ薬です。

抗不安薬は確かに即効性があり、不安・緊張を楽にしてくれます。
しかし、即効性があって切れるのもわかりやすい薬は、それに頼る気持ち(精神的依存)が生まれやすく、今のあなたには心配がつきまといます。

身体への悪影響(薬の副作用や危険性)は、抗不安薬にしても、抗うつ薬にしても、彼氏さんの言うほど心配なものではなく、現在一般に処方されている薬は、以前に比べてずっと安全なものになっています。
ただし、抗不安薬の主流であるベンゾジアゼピン系の薬は、ダラダラと服用を続けると、依存を生じやすいことがわかっています。
これに対し、SSRIなどの抗うつ薬は、一定期間の継続服用が基本ですので、依存の心配はありません。

過去にうつ病を経験され、現在もそのような症状を自覚されているのに、今回はまだ受診をためらわれているんですよね?
もう子供ではないし、彼氏さんに内緒でも良いですから、ぜひ早く、精神科、心療内科、メンタルクリニックなどに行ってください。

そこでもし、うつの再発ということで抗うつ薬を処方されたら、彼氏さんに内緒でも飲んでください。
抗うつ薬は即効性はありませんが、原因である脳の神経伝達物質のバランスを調整し、根本から気持ちを立て直してくれます。
薬の効果が出るまでに最初、眠気や吐き気などの副作用があるかもしれませんが(個人差)、2週間~1ヶ月ほどすれば、あなたの心の持ちようが明るく、落ち着いてくるはずです。彼氏さんとのケンカも自然と減っていくでしょう。

あなたの訴えによっては、最初は抗不安薬や睡眠薬も一緒に処方されるかもしれません。そうしたら、医師の処方に従ってください。
遅くまで帰らない恋人を待つ不安や寂しさ、ケンカのイライラを抗不安薬でまぎらわすのは、本来の薬の使い方ではありません。
この先、何かあるたびに薬が欲しくなってしまいますよ。
今のあなたは色々なことで神経をすり減らし、うつに陥っていらっしゃるのです。根本的なところから気持ちを底上げする治療をされるべきだと私は感じます。

問題は、彼氏さんがメンタルなことに無理解で、薬についても通り一遍の悪い面しかご存じないことですね。
本当は、理解をもってあなたを支え、共に乗り越えて欲しいのですが、今の状態で何を言ってもケンカになるだけでしょう。受診については、今は言わなくても良いと思いますよ。

ここはまず、あなた自身の心の状態を立て直し、落ち着いた気持ちで彼氏さんと向き合い、関係を良い方向へ修正していくことだと思います。
そのためにも、お1人でも良いですから、どうか行動なさってください。
一日も早くあなたが明るさを取り戻されるよう、お祈りします。
    • 0