アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2002年製のラピュタ(Kei)に乗っています。
去年の夏にHIDキットを購入し自分で取付しました。
その後すぐに車検でしたので、そのままイエローハットに持ち込みました。
特に注意も無く、車検から帰ってくると光軸が上向きになってしまい、車検に出す前はパッシングは受けなかったのですが車検後はたまに受けます。
下げるだけでしたら自分で調整可能でしょうか?
マルチリフレクターなので壁にライトを当ててもどこがセンターか分かりにくいです。LOWで対向車がまぶしくない様に調整する為にはどうしたら良いでしょうか?
もしくは、イエローハットに再度持ち込んでお願いした方がいいのでしょうか?まだ保障期間中ですが、店舗では調整できないと一度断れれています。もしかしたら、私の説明不足かもしれません。
ちなみにオートレベライザーは付いていません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



その年式の車なら本来は「すれ違い灯検査」が原則です。
http://www.s-anei.co.jp/headlight%20tester.htm

おそらく走行灯検査(これも可)でパスさせているのでしょう。
またオーナーオリジナルHIDということなので、走行灯で調整
したものをすれ違い灯に切り替えたら「上を向く」配光特性に
なっていたりしているのかもしれません・・・。
(元来H10.9以降生産車は下を向くはずなんですが、どうしても
「オーナーオリジナル」となれば想定外の配光になったとしても
不思議ではありません。(オーナーオリジナルなのですから)

もう一度「すれ違い灯」で調整をしてもらえばよいです。
そうすると今度は走行灯が狂ってしまうのでしょうけど、
走行灯の使用頻度が少ないのであればそのほうが他人の
迷惑にもなりませんし、あなたの目的にもかなっていますね。
    • good
    • 1

私の知り合いですが、ユーザー車検を受けました。


その前に、テスター屋にて「光軸」「トー」を見て貰いました。
車検後に、夜間走行してるとやたらと対向車がパッシングするので自分で下げたそうです。
その調整も、夜間に何度も走り対向車が眩しくない程度にしたそうです、
それにしても、結構上向きになってたそうです。

ライトの下げる場所(ネジ)が分かってれば、その様にされたら如何ですか。
決して左右のネジを触らぬ事です。
    • good
    • 3

まず カー用品店


YHなんかで 車検とるからですよ
クレーム言って 光軸調整してもえば良いかと思います。少しは 改善できるでしょう。

しかしながら ハロゲン用リフレクターで HID変更は 付くには付きますが
眩しさが目立つだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までぜんぜん故障が無いのと走行距離が少ないのでイエローハットで十分と思ったのですが。
HID交換していなければ特に問題は無かったですよ。

とにかく弱クレームで店舗と相談してみます。
有難う御座いました。

ハロゲン用リフレクターは設計から違うようですね。

お礼日時:2010/01/25 18:05

追伸


H4タイプハロゲンから、HIDへの改造では、
HIDにシェード(フード)がついたシャッター式がLOWビームを制御できます。(Hi/LOW切り替え型)
しかし、機械的に電気操作でシェードが動くので、もの凄く精密さが必要で、メカ的にも弱く、故障が頻発していました。
コスト的にも高価に付き商売になりませんでした。

シェードを可動さす為のソレノイド(電磁石)やモーター等のライト後部での干渉も多く、車種によっては不可の場合も多くありました。

何れにせよ、昨今H4用は淘汰された感があります。
幻惑(配光の難しさ)、精密さ要求度、Hi/LOW切り替えのメカの複雑さ、コスト高、故障 でです。
新車のHIDを見ても、ライト・ハウジングがHi/LOWに分かれているのはその為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
私のは電磁石タイプです。行きも帰りも電磁石で動きます。シェードが動くのではなくガラス管自体が動いています。
片方をばねで引っ張っているタイプは戻らなくなる症状が多発しているようです。私のは軽自動車ですのですきまだらけでしたので簡単に取り付けが出来ました。
最近の新車がHi/LOWに分かれているのは都合がいいからですね。その方が調整しやすいですしパーツの交換も小分けで出来そうですね。

ちょっと店舗と相談してみます。それで無理ならディーラーなりテスター屋さん等、有償ですが相談してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/25 18:01

H4ハロゲンからHIDへの改造は、


多くの場合、LOWビームの光軸が制御出来ないので対向車を幻惑します。
対向車に非常に迷惑で、危険ですので止めてください。

※なお現在発売されている新車は、メーカー出荷時で純正以外の光源の交換は禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIDの改造は一般的かと思っていましたし、以前はディーラーでもHIDに交換する広告は良く見ましたしが、あまり良くないのですね。
LOWで調整してもまぶしい場合は、元に戻す事も検討します。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/25 16:59

>>車検から帰ってくると光軸が上向きになってしまい、車検に出す前はパッシングは受けなかったのですが車検後はたまに受けます。



 現状の法律では、ハイビームで検査されるので、ロービームがいくら迷惑だろうが、ハイビームが規定に合うように調整して、車検を通すしか有りません。

>>マルチリフレクターなので壁にライトを当ててもどこがセンターか分かりにくいです。LOWで対向車がまぶしくない様に調整する為にはどうしたら良いでしょうか?

 まともなら、壁を照らした時に、明るい所と、暗い所が上下に分かれるべきものが、設計と異なる光源が付いているため、配光が滅茶苦茶になって、光が散らばってしまっているのです。そんなライトで、いくら上下に調整しても、回りの車への迷惑はなくなりません。
 いくら車の改造は、自己満足とは言え、周りの迷惑にならない範囲で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビームで調整するのでLOWが合わなくなるのですねー良く分かりました。
基本的にハイビームは使わないのでLOW側でなんとかしてもらえれば良いのですが。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/25 16:52

元ディーラーでメカニックしてました。


今の状態の光軸で車検を合格させたなら、公文書偽造になり店側が処分を受けますよ。虚偽の記載をしたのですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐ろしいですねー。
ちょっと、お店の人と相談してみようかなー

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/25 16:50

リフレクターやレンズがハロゲンランプのときのままでバーナーキットでHIDに交換したのでしょうか?



そうであれば光軸はかなりずれているか調整範囲を超える場合もあります。
またHID標準装備の車両でもバナーを降下した場合は光軸調整が必要になります。
標準車で光軸の調整ダイヤルがあっても上下のみしか調整できませんから左右の調整は手動で行います。

光軸調整は専用の測定器に照射して行わないと基準点が出せません。
ディラーでの相談が一番です。

ただ、バナー交換と車検を一緒にお願いしたのであれば車検に合格するためには光軸が規定に無ければなりません。
これを追求して正しく調整をお願いしてください。

>店舗では調整できないと一度断れれています

通常こういうショップでは別な認証工場に持ち込んでいるのでしょう。
クレーム処理した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マルチリフレクターとはライトのガラスがレンズでは無く透明なガラスの事と認識していますが、あっていますか?
HIDは自分で取り付けました。なのでイエローハットにクレームを言いにくくて・・・。ただ、車検でお金を払っているのでそれなりに対応して頂きたいのは有ります。
先日、6ヶ月点検のお知らせが着たので持込を予定しています。
後付けHIDだから調整できないとか、言われないでしょうか?

お礼日時:2010/01/25 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!