プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦子供は2才です。
再就職を考えています。
事務職としてのキャリアは長かったのですが特別な資格も無く
また転勤もあり、
そのたびに、ついて行く(そのたびに転職?)ことになります。

以前同僚が栄養士の専門職として働いていたため
栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)
専門学校が近くになく短大では学費(初年度経費)が100万程度かかり
結婚前にコツコツためてきた資金をあてたいと思っています。
子供は保育園に入園予定です。

夫は贅沢だとか、今さら勉強して卒業できるのか、
そもそも入学は出来る??とかいろいろ言われましたが何とか納得してくれている様子です。

このような考えは主婦の道楽?でしょうか。
栄養士は就職があまりないと聞きます。

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。


参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は就職があまりないと聞きます。

栄養士:どちらかといえば、
食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う
といった現場作業が多い。

管理栄養士:どちらかといえば、
献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導・
といった事務作業が多い。

※短大の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得した後、
栄養士として、3年以上働くと、管理栄養士国家試験を受験出来るようになります。
管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと低く、かなりの難関です。

・・・といった感じですかね。

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。

しかし、栄養士が栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人がほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

>栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、バイトをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

あと、「人体の構造と機能」といった授業は、
医学部や薬学部、看護学部と共通の科目で、
同じ内容の授業が行われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強の内容がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:43

仕事採用のきっかけは、調理実務です、そこで、認められると店長とか、中間管理職になって、そのとき、保健所にだしたりする書類や、新メニューの開発段階で、栄養士。

。アレルギー食や病院食、老人食にかかわると、管理栄養士っていうことですね。

やっぱり、スタッフが欠勤したとき、その部署を手早くこなせないと仕事になりませんから、調理実践ができて、その上、栄養資料の作成ができるって言う感じでしょうか。簡単な書類はパソコンでできるので、あとは、管理栄養士としての、認め印が、必要な会社があるって感じでしょう。

現場は、いかに新鮮で、今日仕入れた材料で、定番のメニューを作り出していくかでしょうから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり調理技術が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:45

母が調理師ですが、


栄養士の仕事はあまり無いようですよ。

栄養士資格を持っている人でも、会社に入ると調理師免許を取らされて、
調理の仕事をやらされる人が結構居るみたいです。
公務員での栄養士の採用は、試験を受けて受かればあるけども
空きが無いのが現状だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
栄養士だけでは難しそうですね。
管理栄養士を目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:07

栄養士は、就職があまりない>>>そのとおりと思います。



栄養士の資格だけでは、仕事はないかもしれません。管理栄養士でようやく仕事にありつけるかでしょうか。。

同時に、調理師の免許を取り、調理実技も、上手になれば、まだ、就職に有利かも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、管理栄養士を目指さなければ仕事として難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:01

人生はいつまでも勉強です。


栄養学を学ぶのはとても良いことだと思います。
道楽などではありません。

栄養士は最近の傾向として「老人介護ホーム」や「療養型病院」の募集が多いです。

栄養士を3年続けるともっと上の「管理栄養士」の受験資格がつきます。
道は開けていますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
進学に向けて頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています