アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某コンビニで、牛乳が賞味期限当日の18時ごろに売られてました。
これは問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

コンビニでの廉価販売に関する件は他の方が書いている通りです。

弁当の廉価販売禁止の指示は違法であるとの判決が出て、近頃は廉価販売が行われている様ですね。

私は品質の方について言及します。実の所、現在の日本の大手乳業メーカーの牛乳は、3週間以上もの保存性を有する製品が作られています。それなのに賞味期限が6日に限定されているのは、法律によります。日本の法律では通常牛乳と常温保存できるロングライフミルクの規格しかなく、欧州では当たり前のESLミルク(冷蔵で20~40日保存可能)を売れません。
使用している設備は欧州と同等グレードのものです。技術は進んでいるのに法律が追い付いていません。その理由は昔からの古い設備を利用している観光牧場などの小規模酪農家の保護のためとも言えます。

とある大学の先生が予備実験として市販の牛乳を常温保存したら腐敗するかを調べたことがあるそうです。未開封は元より開封してもかなり腐らなかったとか。さすがに口飲みしたものだけはすぐ腐ったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食品小売業では賞味期限、消費期限の前に販売期限が設けられているのが普通であり、これを無視しているのがまずいのではないかと思いました。

販売期限を守らないと、購入後すべての人がすぐ飲むわけではないので、賞味期限切れの牛乳を客に飲ませることになるからです。

お礼日時:2010/02/04 00:34

かつては大本(チェーン店本部)が禁止していましたが色々あって今はしても良い事になった所が多いです。


また、「賞味期限」はあくまでも美味しく食べられる期間であり販売可能な期限は「消費期限」です。
これを過ぎてしまえば法律的もアウトです。
    • good
    • 0

期限が切れていなければ問題ありません。



前にセブン○レ○ンで賞味期限切れ寸前(当日)の弁当を値引きして
売って本社と問題になってニュースで流れた件と同じですね。

ほとんどの店がフランチャイズ(ロイヤリティーを払ってその会社の商標・
ノウハウの提供を受ける)だと思います。
期限切れの商品(食品)は廃棄処分にされます。
仕入れたお金は店舗負担なので、少しでも店舗の損を小さくするために
オーナーさんが安売りしたんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限ぎりぎりに販売すると、期限切れ後に食されることになります。
おいしくない牛乳を売るのは大いに問題ありです。

一人暮らしの人が利用するコンビニでの期限ぎりぎりの1リットル牛乳販売は利益優先しすぎでモラルが欠如しているとおもいます。

お礼日時:2010/02/04 00:39

賞味期限を過ぎていたら問題ですが、過ぎてなければ問題無いです。

    • good
    • 1

質問の問題は賞味期限当日の安売りですか?


それとも定価販売が基本であるコンビニが安売りをして良いのかですか?
    • good
    • 0

賞味期限は目安値だと思います。


ルールとしては賞味期限までは品質が保証されており、その商品の価値が通じるが、賞味期限を過ぎるとメーカとしての保障が切れるので価値が下がると思います。
一方、賞味期限でその商品が価値ゼロになったり、腐ったりするわけではなく、保障されなくなるので、買うほうの目利きで判断すればよいわけです。
売る側はメーカ保証なくなるので、割引して売ってしまおうとするのが常識的な対応です。お客様と販売店が取引契約結ぶとき、すなわちレジでお金を払うときにその点が取引条件として承知されていれば宜しいと思います。
また、スーパーなどでは法令順守が売りの会社では賞味期限を守りますというお約束をされているので、賞味期限を切れた商品の販売は宣誓違反となるので追及は出来ると思います。

したがって、この質問の答えとして、期限切れぎりぎりが値引きで売られていた、期限切れが明示されていたのならなんら問題は無いと思われます。
    • good
    • 0

こんばんは



隠して売っていたら、問題ですが、あきらかにわかるようでしたら、問題ないと思います。安くしていたんなら、良心的ですね。

賞味期限を過ぎていても、なんら問題ないものは多くあります。牛乳も冷蔵庫に保管されていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!