プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日職場にネットブックを持っていったら、自動で無線LANを認識しました。

IPアドレスなどは全部自動取得で、プロキシアドレスと、ポートを職場の無線ノートパソコンと同じ値を自分のノートパソコンに入力したら、自分のノートパソコンでもインターネットに繋がりました。

ネットワークに関しては詳しくないのですが、これってセキュリティ的によくないんではないでしょうか?
もしセキュリティが甘いのであれば店長に報告しようと思うのですが・・・・

プロキシアドレスとポートさえわかれば職場の近所からタダ乗りでき、インターネットはおろか、共有フォルダにまでアクセスできてしまいます。

A 回答 (3件)

そんな言い方したら、今までもそうやって繋いでいたと思われるでしょう。

一般的に、「最近無線LANって危ないらしいですよ。ちなみに会社ではどんなセキュリティとってるんですか?」
くらいにしては?
まあ、あなたも詳しくないのであれば、そこから先はどのように進むのかわかりませんがw

間違っても、自分のPCを繋いだら繋がった等とは言わないことです。
しかし、今の状況は極めて危険です!!

この回答への補足

一応パソコン担当の部署にいるので、ある程度は自由にやっていい(設定なども変えてもいい)許可はもらっています。
ただネットワークに関しては知識がないので・・・・報告くらいしかできないです。

• 0

>店長に報告しよう

お店だったらアクセスポイントを開放している可能性はあります。
ただおそらくそのレベルではないと思いますので、
最低限の認証は設定するように上申してみたほうがよいでしょう。

ただで利用されるのは被害はありませんが、
重要ファイルにアクセスされる可能性も否定できないので

この回答への補足

インターネットはともかく共有ファイルにアクセスできる(たいしたデータはありませんが)のは問題ですよね・・・・

• 0

正しい順番???

1.私用?でPCを使いたいのですが持ち込んで良いですか?
 →Yesの回答を貰うまで交渉
2.LANを使って、データの授受をしたいのですがLANに接続して良いですか?
 →Yesの回答を貰い、認証IDを貰う
3.手続きを間違って操作をしたら・・・「認証ID」を使わないでLANに接続できたのですが、LANの設定が正しいでしょうか?
 →ここで職場の無線LANの問題点が管理者によって発見される!

きっかけは御質問者様であっても問題点を発見するのは「職場の管理者」であることが重要です。 既に発見しているので#1&2は遅いのかもしれませんが・・・問題の発見は是非管理者になってもらうと処理がスムーズになります。

この回答への補足

1、パソコンの持ち込みは特に許可をもらう必要はないので大丈夫です。
2、LANにつなぐつもりなんてなかったのですが、ノートPCが無線LANを拾ってしまって自動でつながってしまいました。
3、今の職場にはネットワークに強い者がいなく、設定業者に連絡?
になるかと思われます。

• 0