電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日境界性人格障害の病院を教えてください。と、ここに質問させてもらいました。教えてもらったURLをもとに病院に行きました。
初日、最初に若先生が診断、その後医院長先生の診断。ところが医院長先生はほとんど話を聞いてくれず30秒後には薬だすから、土曜日に話をきくからといなくなりました。その30秒の間には、境界性だけではなくナルコレプシー(睡眠障害)も考えられるから脳波をとる予約を2週間後にしました。そして土曜日、今日行きました。1.先生=>脳波の結果はどうだったんだっけ?:私=>まだです。2.先生=>この間出した薬きいた?:私=>眠くなっただけでよくわからないのです(2種の薬の効用に眠くなると記載されていた)。:先生=>あげた薬は眠くならないはずだよ。:私=>えっ?そう書いてありましたよ。:先生=>それはおかしい。3.先生=>脳波見ないと結果わからないからそれまでのまた同じ薬だすからじゃ。:私=>すみません?今日話を聞いてもらえてるというからきたのですけど。:先生=>また次にきくから。

こんな先生に脳波を診てもらって本当に診断してもらえるのでしょうか?また、脳波の試験は高額なのでしょうか?もしそうなら、話を聞いてもらえる保障のあるところに変えたいと思いますが、それはあまりにも短絡的でしょうか?メンタルクリニックというところはとりあえず、薬で対応してから話をきくのでしょうか?何だか病院に行く前より混乱しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Swimさんの「境界性人格障害の病院を教えてください」という質問にアドバイスした者です。

参考にURLを載せましたが主治医と良い治療関係をきずけていないようで、私もお力になれなかったこと申し訳ないと思っております。通院し始めたばかりで先生もあなたの様子を観察している可能性もありますが、どうしても我慢できないようであれば病院を変えることもしょうがないのではないでしょうか。自分が納得できる治療を受けることが大事だと思います。前回アドバイスしたように都道府県の精神保健センターなどで相談してみるのも一方ではないかと思います。しかしながら、精神科は薬物治療が中心になる場合も多いと思いますし、精神療法が得意な医師に出会えればSwimさんも納得できるのではないかと思います。カウンセラーがいるような病院などは検討の余地に入りませんか。お住まいの近辺の精神科クリニックを検索エンジンなどで探してみてはどうでしょう。カウンセラーが医師と一緒になって治療に取り組んでいるところもあります。ホームページを開設しているクリニックもあると思いますよ。ですが、もう少し先生の応対をみて(逆に自分で先生の治療を観察してみるなど)、その上で転院など考えたらいかがでしょうか。私のアドバイスであなたを混乱させてしまったことを改めまして謝罪いたします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。今回はたまたま、私が勝手にその病院を信頼できなかっただけで、imoyaさんのアドバイスのせいではありません。逆に心配させてしまってすみませんでした。明日にでも精神保健センターに電話してみます。丁寧なアドバイス本当に嬉しいです。ありがとうございました。

それは残念でしたね。

不躾ながら前のご質問を見せていただきましたが、
せっかくよいクリニックにめぐり合えてよかったと私も喜んでいたのに
院長先生に誠意が見られないのですね。
熱意のある若先生にはあなたの診療を行う技術がないのでしょうか。
院長先生との対話ではらちが明かないようなら、若先生の方で予約はできませんか?
両方とも不可能なら、病院を替わるのもやむなしかもしれません。
医者を診断するような努力をメンタルの患者に強いるのは不幸な話ですが。

脳波検査自体の点数は30分以内で400点、30分超で540点のようです。
従って1点=10円で換算すると、4000円~5400円ということになります。
(専門家の方、間違いがありましたらご訂正願います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脳波の試験の金額参考になりました。やはり、心の問題なので先生に不信感をもって治療をスタートするのは怖く、病院を変えることにしました。焦らず、自分にあう先生にあたるまでは病院を変えることもやむなしと思い頑張ります。アドバイス、ありがとうございました。