アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いであればすみません…。
私、7年前に交通事故に遭いその時の担当の医師が忘れられません。7年間です。
お会いしたのは10回以下、歳が近かったからか先生に入院中直接携帯の番号を教えて頂いたので、退院後も傷跡の相談など電話でお話させてもらいましたが、それでもお話したのも20回前後。
退院後数年は、片想いというか敬愛というか、心の支えの様な感じで先生の存在を想っていたのですが今年で7年になるのです。
7年の片想いって呪縛ですよね…。毎日ではありませんが時々涙が零れるほど辛い時もあります。あの当時、外傷性後遺症障害でその時たまたま近くに居た先生に依存しただけでこれは幻だ。と自分に言い聞かせても出来る訳もなくて。

つたない文章で申し訳ありません。伝わらない所があれば補足いたします。どなたか、この呪縛を解く方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

その先生とは、精神科のお医者さんでしょうか?


呪縛を説く方法は、ちょっとわかりませんが、
「恋愛依存」ではなく「陽性転移」ではないでしょうか?
他の科のお医者さんでもそういうのか、わからないですが、
精神科では「陽性転移」は、比較的起こりやすいものです。
「陽性転移」や「感情転移」などで、検索してみるといくつか見つかります。
そこに、もしかしたら、呪縛を説く方法などもかいてあるかもしれませんよ。
(すいません、私は上手く見つけられなくて・・・)

陽性転移
「陽性転移は、クライエントがカウンセラーに対して愛着や恋愛感情にも似た 感情を持つこと」
(引用させてもらったURLを参考URLにいれておきます。)

参考URL:http://members.aol.com/Hikatana/ten-i2.htm

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
その先生は、外傷の処置をして下さった形成外科の先生です。顔の傷だった事もあり、精神的なケアをして頂いてた部分もあります。
参考URL拝見させて頂きました。当てはまる点がいくつかあり驚いています。今から「陽性転移」と「感情転移」を調べてみます。

補足日時:2008/01/04 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昨日はご回答頂き有り難うございました。
あれから「陽性転移」「感情転移」その他、それに関する文献など調べてみましたがbestcat様のおっしゃる通り「陽性転移」なのではないかと言う気がしてきました。過去の相談履歴の中からも検索したのですが、「陽性転移」について「完治した」などの具体的な件もなく、これはこれで又、新しい暗闇トンネルに突入な気がして…。
でも、自分では「恋愛」だと思い込んでいた感情を違うアングルから見ることが出来た事、bestcat様のご意見に感謝です。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/01/05 12:50

 どうして片想いなのですか?告白をして振られたのですか?失恋を引きずっているのですか?


 主治医が患者に携帯電話の番号を教えるって事は脈有って事ではないでしょうか。
 告白していないのであれば、告白されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
tamo-san様は、誰かを好きになればその気持ちを全ての方に伝える事が出来ましたか?
今まで、と言うか、どちらかと言えば私はそうタイプだったのですが、何故か先生には何も言えず「何も望まなかった」し、「何も求めなかった」んです。今も。。。
こんなに永く静かに人を好きになれた事を誇らしく思っていた時期もありましたが、もう前に進まなければと思いご相談させて頂きました。
ご回答して下さって本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/06 19:41

ご自分の窮地を救い、支えてくれた外科の若い先生。


誰だって好きになっちゃいますよ。
でも貴女の様に心の支えとして心にしまっておくのも良いのではないでしょうか。
何かの折に会いに行くのも私的にはありかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
mousou様のおっしゃられる様に私も、「辛くなれば又、先生に話を聞いて頂こう。」「何かあれば先生に会いに行こう。」と、先生の存在を心の支えに、日々何度も大きい事から些細な事など乗り越えてきたのですが、流石に7年の月日はもう「呪縛」でしか無い様な気して…。私の心だけ時間が止まってる風で突然怖くなったりするのです。もう少し時間をかけ「問題の核」を自分なりに見つめ直してみようかと思っています。

乱文にもかかわらずご回答して下さいまして、本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/01/05 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!