電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科に通っている20代の女、無職、てんかん持ちです。

薬はテグレトールを朝と夜、エビリファイを夜に飲んでいます。

心療内科へは高校生のときに被害妄想、周囲の視線が気になる等の理由で通い始めました。

今のクリニック以前に2ヶ所(1ヶ所はデイケアをやっていました)通っていたことがあります。

今回クリニックを変えたいと思ったのは先生が信じられなくなっているからです。

診療時間は約1~3分で、先生はパソコンを見てこちらに見向きもしません。

悩んでいることを話しても「それは以前通っていたクリニックのデイケアで勉強してきたんじゃないの?」と言われます。

薬に関しては、飲む量を減らすということで診察を受けたのですが1ヵ月後の診察で処方された薬は、以前の量で減っていないということがありました。これは私が処方箋の確認をしっかりとしなかったことにも原因があると思いますが…。

他にもいろいろ信じられなくなっている部分があるのですが現在は、『この先生に話しても…』と思っているので悩み等は全く話さず、簡単な質問に答えて診察を終えています。でも毎回もやもやとした気持ちでいっぱいです。

長い間自分の症状を見てくれている先生の方がいいと聞いたことがあるので、クリニックの変更を躊躇しています。

これから別のところへ行くか、それとも今まで通り通い続けるか…どうするべきでしょうか?

長文で申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

心の病に携わる医者、カウンセラーの仕事は患者から話を聞くことが仕事です。



パソコンはカルテ作りに集中しているからだと思います。
私の主治医は大切な話をしている時は必ずパソコンから手を放します。

sakime36 さんの今の主治医は3分診療を行っているとなると治療に積極的でないのでしょう。
もしくは、そこまで話をする必要がないと考えているのでしょう。

sakime36 さんと主治医に信頼関係が感じられないように思います。
その中で長い目で見てもらえるとは正直思えません。
sakime36 さんも必要な情報を主治医に話すことができなくなっていますよね。
これでは良くなるものも良くなりません。


話をきっちりと聞いてくださる、そして、sakime36 さんの病院内でのしぐさを観察してくださるお医者様は他におられると思います。
別の病院を探されるほうが良いように私は感じます。


信頼できる良いお医者様に会えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、話を聞いてくださる先生を見つけたいと思います!
1年近く悩んでいたので、すっきりしました。


皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:26

私の意見です。


替えるべきでしょう。
医者とはどんな病気であれ
信頼関係が一番じゃないですか。
信じられなくなったら治るものも治らなくなると思います。
悩んでいることを聞くのは
聞いて欲しいから
何か答えてもらいたいから
デイケアで勉強したことなら確かめたいから
じゃないですか。
診察時間が短いならカウンセリングも受けてますか。
あなたがこの先生に話しても…と思う時点であなたの症状は薬が効かない限り良くはならないじないかな。
病気は医者と患者協力して治して行くものだと思います。
あなたも心を開こうとしないし
医者も話を聞かないのであれば精神的面からの治療は出来ないと思います。
私はてんかんは調べないとわからないんですが
被害妄想とか周囲の視線が気になるという話なら相談に乗れますよ。
良かったら話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは今まで受けたことがないです。やってみたいと思うのですが…
ご意見、大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:01

是非変えられる事をお勧めします。



私も何度も精神科医とぶつかり転院しました。

「入院しないから」と女医に怒鳴られた事もあります。
「言うことを聞かないから」と持って来た診断書も返して貰えずに、追い出された事もあります。
診断書をチラッと見ただけで「うちでは無理です」と追い返されたこともあります。

医師も人間です。
忙しくて新しい患者さんの方に追われたり、感情を表に出したりするでしょう。

でも、今通われている心療内科の主治医は失格ですね。
心療内科は文字通り、心の治療をする病院です。

患者さんを不安にさせるなんて、心のケアをする場所とはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、医者も人間、感情が出ることもありますよね。
ご意見、大変参考になりました。
前向きに転院を考えてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:03

こんにちは。


静岡の御殿場にホームタウンという土古路があります。
病院ではないのですが、うつなどで悩んでいる方やその家族などがくるそうです。
そこはお祓いなどしてくれるところですが、よかったら参考にしてみてください。
ホームページもあったとおもうので、見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静岡はかなり遠いので行けそうにないです…。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 08:04

他の病院へ行って、この質問文に書いてあるようなことを言ってみればいいと思います。


電子カルテであっても、顔を見る先生も見ない先生もいます。
私の前の主治医は私の顔を毎回凝視するので、
それはそれで、ビビリました。(私の躁鬱は化粧の濃淡が極端に変わるらしい)

私は精神科は4件行きました。
別に紹介状なんていりません。
相性があうな、この先生が信頼できるなと感じた病院を選べばいいんです。
面倒ならそのままでもいいし。精神科は大差ないといえば大差ないです。
処方されるお薬もだいたい同じだし(量は色々ですが)。

心の病気はまずは自分がどうしたいのか、自分でわからないと。
反社会的行動でなければ、自分で好きなようにすればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
自分が今どうしたいのか、もっと落ち着いて考えてみようと思います。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:06

質問者さまは、ドクターに同じようなことを


言ってないでしょうか。堂々巡りっぽい訴えで、それが
セルフコントロールできる範囲のことであるとしたら
《またか!?》
という印象をドクターが持つかもしれませんし……
そのドクターが、日に何人診療を行うかなども
質問者さまの診療タイムに反映しますので、
そうした状況を不満に感じ、信頼関係を築けなければ、
転院するしかないですね。

毎日、症状日記を詳細に書いておいて、
診療日の前日に、特に、辛いことを
箇条書きの見易く・読み易いレポートを作成し、
診療日に、日記&レポートを持参して
ドクターに提示するのなども、いいかもしれません。

多少とも、ドクターに、
Abandonment-depression を感じるとしたら
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して、
該当する記述がないか読み込んでみてください。

お父さま お母さまなど
ご家族との人間関係は良好なのですね。
それは素晴らしいですね。

信頼できるドクターに出会えるといいですね。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状を書いて日記とレポートを医者に提示する、やってみようと思います。
人格障害については、少し自分に当てはまるところがあるようです。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:13

私の経験でお話致します。



20代の時、交通事故に合い最終的には交通事故及び加害者等の暴言からくるPTSDと

医大付属病院で診断されました。

それまで、私立の町医者にかかっていましたが一向に改善せず薬の量が半端ではなく

副作用のような症状がでてきました。

それで、この町医者と最初は医大付属病院を併用する形をとり最終的には医大付属病院

に変更しました。結果、町医者で頂いていた薬とは全く違う薬が処方され改善に向かいましいた。

この頃、精神科の医師の薬の大量投与が国会で問題になり詳細文書の添付が義務どづけられ

ました。皆の町医者が私が通っていたようなヤブ医者の可能性はないと思いますが大きな

病院で診察をして頂くのも手かなと経験で思います。

また、このような医大付属病院は紹介状がないと受け付けてくれない可能性がありますので

診察のまえに電話で問い合わせてみて下さい。

参考になれば嬉しいです。頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
大きな病院だと先生が変わってしまうと聞いたので、クリニックばかりを探していました。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:15

なんとも言い難いのですが、実はあなたが寛解に向かっていることを主治医の先生にはわかってきているのではないかとも思えます。



「もう頼らなくても、そろそろ一人で行けそうだよね」という言外の説明をしているのではないかと。

今、あなたが問題にしているのは主治医の態度であって、これまでの病状の悪化ではないようにと解釈したので、このような言い方になりました。

てんかんの発作はこれから先もでるかもしれませんが、上手く付き合って言ってください。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと同じ症状が続いているのでそれはあまりない気がします。
でもご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!