アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月から入院施設のある大規模な精神科の病院に通院しています。
先日、ここに来るほど重い症状ではないので、もっと通いやすいクリニックに転院した方が良いと言われました。自分でもここへ来るほどではないというのはわかっています。

しかし2度目の診察の辺りから自分がその病院の先生に対して、陽性転移の気持ちがあることに気づきました。すごく信頼していて、私をここまで良くしてくれた先生、私はこの先生に診察してもらっているから頑張ろうという気持ちで、とても前向きに通院をしていました。
転院の話は初診の段階からはいずれしましょうということだったので、急な話ではないのですが、正直私は転院したくありません。

転院したくない気持ちも先生に話しましたが、ひとまず、クリニックの方へ行った方が良い、ここへ来る必要のない理由も言われました。なので紹介状も頂き、ひとまず先生が言うなら行ってみようと思い、行くつもりなのですが、やっぱり私は今までの先生と一緒に治療を続けたい気持ちでいっぱいです。
先生からは「多分ないと思いますが、またここで受診したくなったら連絡下さい」とは言われました。

まだ新しいクリニックへ行ってみても、今までの先生が良いと思った場合、今までの先生は快くまた私を診てくれるのでしょうか?
それとも軽度の症状の私を診ることは正直迷惑になるのでしょうか?
このような感情がある場合、どちらの病院で通院した方が自分のためなのでしょうか?

わかる方、経験ある方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

こんにちは。

>先生は通院を認めてくれると思いますか?
病院は、患者からの治療要求を拒むことは出来ないと思います。
ただ、お察しのとおり、病院の運営方針として「地域連携医療」を謳う病院は、
かかりつけ医やクリニックなどでは治療しきれない重症患者を優先的に扱い、良くなったり、
症状が軽くなったら地域に治療を戻すようにしています。

ちょっと話がそれますが、私がうつで入院中、診察依頼を先生に出したところ、
今日は重病患者が多く、診療できない、と断られました。
そのころ私は回復傾向にあったので、まあ、確かに重傷者が優先だよな、
仕方ないな、と、ちょっとさびしかったけど、我慢したことがあります。

また、救急医療現場でも、軽症者からの救急車要求が多く、本当に必要な重病患者が
おろそかになってしまっている、と言われておりますよね。
受け入れ病院としても、重傷者を優先したい、と思うのは当然だと思います。

先生を変えたくないお気持ちは痛いほど伝わってきます。でも、そのような信頼できる
先生だからこそ、たくさんの重病者が(先生を)必要としている、だから軽症者は
ちょっと我慢.....というお気持ちにはなれないでしょうか。
もちろん、次の受診時は、先生は変えなくない、不安だ、などと言うことはきちんと
言うべきです。継続通院の希望を出して良いと思います。
その時点で、先生がどう判断されるか....。
先生とよくお話されてみてください。

とにかく良い方向に進みますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく考えさせられました。
その通りですね。先生を必要としている私よりもっと重病者の方が沢山いる・・・なんだか自分のことばかりしか考えていなかったのかなと思い、少し自分が情けなく悲しくなってしまいました。
きちんと通院継続の希望を話してみますが、それでも先生が転院して欲しいとおっしゃられたら、理由を再度説明して頂き納得出来たら、次は先生が信頼できるクリニックを紹介してもらおうと思います。(前回は自分で転院先は調べて希望しました)

本当にありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。
しっかり先生と話してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 16:20

No.2です。

お礼拝読しました。
すみません、的外れの回答でしたね(^^;)

おっしゃるとおり、そういう事でしたら、陽性転移などと悩む問題ではないですね。
治療を進めていく上で、医者と患者の信頼関係というか、「相性」は
とても大切ですから、
転院したくない、というお気持ちはごもっともですし、せっかくそんなによい先生に
めぐり合えたのに、転院というのももったいない話ですね。

しかし、病院側としても、もっと重症の患者さんを診なければならない
立場というのもあるでしょう。
一度クリニックへ行かれてみて、その先生との相性を見極めて、信頼の出来る先生を選べばいいと思います。

これは私個人の考えですが、クリニックの先生とどうしても相性があわなければ、
わががまですみませんが、やはり先生がいいです、診てください、と率直に大病院の
先生にお願いすると思います。
なぜなら、精神科の治療って、それだけ相性が大切だからと思うからです。
(もちろん、腕が良いのが一番の条件ですが。)

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいクリニックへ行きまして、予想以上に先生と合わないと感じたため、今までの先生に戻りたい旨を電話して伝えました。
しかし「他のクリニック紹介しましょうか?」と言われてしまい、私は「先生を変えたくないです。」とはっきり言いましたが、先生もお忙しかった様子で、「とりあえずまた来て下さい」と言われ、細かいことは伝えきれませんでした。
もう一度私をとりあえず診てはくれることになったのですが、やはり病院の方針として、軽度の患者はクリニックへ出来るだけ移すようにしてるのかなと感じました。
今度、診察に行った時になぜ先生を変えたくないのかは聞かれるでしょうけど、先生から他へ移るように説得されるんではないかと不安です。
しかしそのことが不安で体調が悪化した時もあったので、出来る限り移りたくないことを正直にお話しようと思います。
それでも先生はこのまま通院を許可してくれなかったらどうしようとすごく不安なんですが、先生は通院を認めてくれると思いますか?
度重なる質問で申し訳ありません。
もしご回答可能でしたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/25 01:15

こんにちは。


世間ではよく陽性転移などという言葉を使いますが....。

たった2回目の診察で先生にそういう感情を抱いたとすれば、単に「一目ぼれ
(二目ぼれ?)の恋心」、じゃないんでしょうか。
医者と患者(特に精神科)では良くある話です。

>このような感情がある場合、どちらの病院で通院した方が自分のため
>なのでしょうか?

陽性転移にしろ、恋心にしろ、いずれにしても患者としてわきまえておかなければ
ならない事は、
 「(精神科の)先生とは結ばれない。」
 「(精神科の)先生は患者を好きにならない(なってはいけない)。」
 「先生とは病気が治った時点でお別れする。」
ということです。

これを前提に、今の先生に診療を続けられるか、ご自身で考えてみてください。
片思いのまま、ご自分の気持ちを秘めたまま、治るまで冷静に受診できますか?
また、先生に会いたいがために病気を治そう、という気持ちが薄れてきてしまっている、
というような事はありませんか。

先生が好きで、「治そう、頑張ろう」と純粋に思えているうちはいいですが、
上記のような事があれば、転院した方がいいのかも知れません。
(ご自身の判断です。)

>まだ新しいクリニックへ行ってみても、今までの先生が良いと
>思った場合、今までの先生は快くまた私を診てくれるのでしょうか?

先生は診ては下さると思います。
ただ、あなた様はなぜ戻ってきたのか?を、先生は観察されると思います。
陽性転移(恋心)だと診断した場合、距離を置いて診察されるようになると思います。
これを、切ないと感じることなく、受診できますか。

>それとも軽度の症状の私を診ることは正直迷惑になるのでしょうか?

これはNo.1様がおっしゃられているように、待ち時間などなどの件が
あってのことだと思うので、
決して迷惑だから診ない、ということではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に対しては恋心では無いのは確かです。(それなら陽性転移という言葉は相応しくないのかもしれませんが)
どちらかというと、医師として本当に信頼が出来る方、この先生についていきたい(尊敬の意味に近いかもしれません)そういう気持ちが強いです。
なので、医師とどうこうしたいなどは一切考えていなく、あくまで医師と患者として私は今後もつきあっていければと思っています。
でも意見を頂き、とても参考になりました。
前向きに頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 21:54

最近は、お医者さんの数も地域によってまちまちで、受診待ちの時間がとても長い病院なども増えてきています。



患者さんによっては、その待ち時間そのものが負担になる方もいらっしゃいますので、できるだけ近いところでできるだけ短い待ち時間で済むように配慮されるお医者さんも沢山いらっしゃいます。

そういうことが負担にならない方は、多少の待ち時間や通院距離を問わずに通院されることもあります。一方で、いっぺん近くに行ってみたら、さほど変化もなく待ち時間の苦も無いということもあります。

処方については紹介状でそのまま全く同じ物を出していただけるので、あとはお医者さんとの相性だけの問題です。

一度紹介いただいた病院で受診なさって、どうも合わない場合、再度初診扱いで待ち時間が長くなるかもしれませんが、元の病院で診ていただくことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、やはりそのような配慮があってのことも結構あるんですね。
とりあえず新しい所へは行ってみようと思います。
今の気持ちも正直に新しい先生に話してみようかなと思います。

お礼日時:2008/10/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!