プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この事故でディラーに修理依頼だすと

まずミラー毎交換です。

でもcoconappiさんが塗装だけでいいよ
っていえば塗装だけになります。

ディラーも事故と解ればここぞとばか
りに儲けますから。どうせ保険で修理
するんでしょ!っていう訳です。

で、保険屋も部品毎交換をOKします。

だから塗装だけではなく部品毎交換に
なるわけです。
悩んでいるなら修理屋に任せてもいいん
じゃないですか。
塗装のが安いですから塗装にしましょう!
っていわれればそれでいいでしょうし。

あと事故の内容ですが、センターラインを
超えて走らなければぶつかるはずないじゃ
ないですかね(⌒▽⌒)アハハ!
    • 0

雰囲気に流されて事実で無い主張はしないで下さいね。

最後まで本当の主張をし続けてくださいな。
    • 0

とりあえず「物損」で処理されていると思いますので、後はお互いの保険屋さん同士での話し合いということになるでしょうね。

あと加害車両が「確実に後ろから来ている」ので、もし「あなたに落ち度があっても」後方車両はよけて事故を回避しなくてはなりません(いわゆる前方不注意なのは加害車両)。
いずれにせよ届けもされているというのなら、過失割合の話や、ドアミラーの修理の話など、加入されている保険屋さんとお話しておくべきですね。
    • 0