アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子辞書のブリタリカには「ピストル自殺」とあるのですが、
殆どの本には服毒と書いてあります。一体どういうことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

映画「ラストエンペラー」の影響かな?


この映画では甘粕はピストル自殺してますから。
本当は、この映画の監督は甘粕を切腹させようとしたんですが、甘粕の役を演じた坂本龍一が、この時代の日本人はもう切腹なんかしない!と日本人=ハラキリと思い込んでいる馬鹿なアメリカ人監督に猛抗議。
すったもんだの挙句、ピストル自殺に落ち着きました。


正しくは、甘粕の死因は青酸カリによる服毒自殺です。
    • good
    • 0

ベルトリッチ監督の「ラスト・エンペラー」では甘粕役の


坂本龍一さんが拳銃自殺を行うシーンがありましたので、
その誤解があるのかも知れません。

実際には青酸カリを仰いで服毒自殺を図り、”介抱する部下の股座に
挟まれつつ”絶命しています。
    • good
    • 0

ブリタニカは


英文資料だけで書いてる執筆者多いから(-_-;)
多分、自殺に失敗した東條英機と混同してるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!