高校生が読んで感動する、
おすすめの恋愛小説、または恋愛ものの映画
ってなにがありますか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

個々人の好みがあるのでなんとも言えませんが、


私が男友達に紹介した映画の中で反応がよかったのは
【君に読む物語】と【ムーラン・ルージュ】です。
前者はしっとりとした感じのロマンチックな映画で、
後者は前半はドタバタで徐々に様相を変えていくミュージカルムービーです。
両方ともクライマックスに近づくにつれ切なくなっていくのでオススメです。
あと、好き嫌いがはっきり分かれますが、
【ブロークバックマウンテン】もよかったですよ!!!

男の子が好む恋愛小説に関してはよくわからないのですが、
最近オムニバス形式の恋愛小説文庫が多く出ているので、
(↑色んな作家さんが書いた短編小説をつめあわせた文庫)
いくつかそういう文庫を読んでみて、
好きな書き口の恋愛小説作家さんをみつけてみてはいかがでしょうか。

素敵な映画・小説とたくさん出逢えることを祈ってます。
    • good
    • 0

「オー・ヘンリー傑作選」 大津栄一郎訳 岩波文庫 のなかの‘賢者の贈り物’はどうでしょうか。

短いので読みやすいし、相手を想いあう若い夫婦の美しい愛に感動します。あまりにも有名ですが、もしまだ読んでいらっしゃらないならぜひどうぞ。私も高校生のときに読んで、大学生になった今でも時々読んでいます。ほかにもこの傑作選の中には’献立表の春’などいくつか愛をテーマにしたいい話があるので読んでみてください。恋愛でない話にも’最後の一葉’などいいものがありますよ!
    • good
    • 0

フィッツジェラルドの「冬の夢」か、重くてもいいならジッドの「狭き門」がいいと思います。

    • good
    • 1

今時の男の子なら私のいちばんのおすすめは


高校生が主人公の山田詠美「ぼくは勉強ができない」かな。これは30すぎの私が読んでも胸きゅんものでした。
    • good
    • 1

それは、もう吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」でしょう!…でも読んだことありますか?超有名な「キッチン」の中に収録されていますから。

感動で涙がとまりませんよ、ホント。
    • good
    • 0

オーソドックスに村上春樹の「ノルウェーの森」はどうでしょう。


宮本輝の「避暑地の猫」もいいですよ。
    • good
    • 0

高校生の男の子かあ。

。。
映画なんですけど、高校のときの彼氏は
ディカプリオのロミオ+ジュリエットに感涙していましたよ。

女の子なら、村山由佳さんの「BAD KIDS」を勧めるんですけど
男の方からはあまり評価が高くないみたいです・・・。

男の子ってどんなことで感動するんだろう・・・?
周りに読書家の男の子がいないからどうもわかんないです。。。
    • good
    • 0

森博嗣の「封印再度」をお勧めします。

素敵な恋愛小説のうえ、美しいミステリィでもあります。たいていの本屋さんでみつけることができます。講談社(もともと新書です。文庫もでました)の力のいれようが、装丁をみるだけで感じられるはずです。せめて表紙だけでもみてみて下さい。
    • good
    • 0

「いちご同盟」(三田誠広)はいかがでしょう?


中学生の男の子二人と病気で療養中の女の子の話です。
国語の教科書で読んだでしょうか。

同じ著者の「春のソナタ」もとても好きです。
こちらは主人公は高校生です。
年上のピアニストの女性と、同じくピアニストの父親が出てきます。

「ひつじが丘」(三浦綾子)もよかったです。
主人公の女学生が愛したのは自堕落な生活を続ける男・・・さて、続きはどうなるかお楽しみ。
以上三冊、全部文庫本で入手できます。

手当たり次第に本を読んでいくと、そのうちに必ず自分にピタッとくる作品に出会えます。
「あ~、本を読み続けてよかった~!」と思う、至福の瞬間です。
本が好きな私でも、そんな本に出会えるのは年に数冊です。
でも自分で巡り会った本ってとても嬉しいし、いつまでも心に残る宝物です。
この本に巡り会うために今までの沢山の読書があったと思うと、そこに至るまでの読書もそれなりの意味があったんだと思えてきます。
皆さんの回答を参考にして、沢山読んでみてくださいね。 (^_^)v
    • good
    • 0

伊藤左千夫作「野菊の墓」なんてどうでしょうか。


あまりに古すぎていやかしら。
私は結婚して子供も持ってから読んだんですが、単なる初恋ものだと思ったら、とても切ないラブストーリーでした。
映画にもなってますよね、百恵ちゃんとか。←単なる初恋ものだと思って見てませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q男が読んでも面白い恋愛小説【男の人お願いします】

好きな人に本貸してって言われて今までに何冊か貸してます。

次もまた何か貸そうと思うのですが、恋愛小説でオススメってありますか???

できるだけ恋愛恋愛してないやつが良いです♪

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ふふっ好きな人ですか♪

青く澄んでいく、この恋も未来も

とゆー話は良かったです
ちなみにライトノベルです絵は放電映像さんとゆー方が書いております。
高瀬ユウヤ 作ですー

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q姉弟、兄妹の恋愛または年の差カップルの恋愛小説

こんにちは。吉本ばななの「哀しい予感」を読んで姉弟の愛がすごくいいなあと思いました。
あたたかくてせつない気持ちになれる姉弟愛、兄妹愛を描いた小説を探しています。または年の差カップルの恋愛小説も読みたいです。
年の離れたきょうだい愛、とかでもいいです。
おすすめの本がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

姉弟愛って、近親相姦って意味ですか??


歳の差は、

ナラタージュ:島本理生
<先生と元生徒>

眠れるラプンツェル:山本文緒
<主婦と中学生>

ツ、イ、ラ、ク:姫野カオルコ
<先生と生徒>

なんかが面白かったですよ^^

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q中学生が読んで感動する本

中学生が読んで感動する本を探しています。
できるだけ主人公は小中学生の本でよろしくおねがいします

Aベストアンサー

香月日輪『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043943318.html

香月日輪『地獄堂霊界通信』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.html

川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.html

エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334751059.html

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q中学生が読んで感動する本 

中学生が読んで感動する本を探しています。タイムスリップするような本がいいです。
ちなみに今持っている本は「虹いろほたる」「からくり夢時計」「青木学院物語」です。

Aベストアンサー

松久淳+田中渉 「天国の本屋」をおすすめします。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・

冬に読む本を探しています。感動小説でほんわかしたいのですが、冬の夜空・星空のきれいさを感じられる本ってありますか?

冬にホットコーヒーを飲みながら感動できるものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画のノベライズです。

「大停電の夜に」単行本(源孝志)

出版社 / 著者からの内容紹介
映画『大停電の夜に』原作小説
クリスマスイヴ、光が消えた東京で、一夜だけの奇跡が起きる。
映画『大停電の夜に』監督・源孝志(『東京タワー』)が書下ろした、感動のオリジナル・ラヴ・ストーリー。
10年間、忘れられない女がいる男/妻と恋人の間で揺れる会社員/ある秘密を抱える主婦/出所したての元ヤクザ/ワケありの妊婦/社内不倫中のOL/ホテルの中国人研修生/人工衛星マニアの少年/乳ガンを患うモデル/キャンドルショップの女主人/息子を捨てた母親/50年、妻を愛し続けた男


人気Q&Aランキング

おすすめ情報