dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生が読んで感動する、
おすすめの恋愛小説、または恋愛ものの映画
ってなにがありますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

個々人の好みがあるのでなんとも言えませんが、


私が男友達に紹介した映画の中で反応がよかったのは
【君に読む物語】と【ムーラン・ルージュ】です。
前者はしっとりとした感じのロマンチックな映画で、
後者は前半はドタバタで徐々に様相を変えていくミュージカルムービーです。
両方ともクライマックスに近づくにつれ切なくなっていくのでオススメです。
あと、好き嫌いがはっきり分かれますが、
【ブロークバックマウンテン】もよかったですよ!!!

男の子が好む恋愛小説に関してはよくわからないのですが、
最近オムニバス形式の恋愛小説文庫が多く出ているので、
(↑色んな作家さんが書いた短編小説をつめあわせた文庫)
いくつかそういう文庫を読んでみて、
好きな書き口の恋愛小説作家さんをみつけてみてはいかがでしょうか。

素敵な映画・小説とたくさん出逢えることを祈ってます。
    • good
    • 0

「オー・ヘンリー傑作選」 大津栄一郎訳 岩波文庫 のなかの‘賢者の贈り物’はどうでしょうか。

短いので読みやすいし、相手を想いあう若い夫婦の美しい愛に感動します。あまりにも有名ですが、もしまだ読んでいらっしゃらないならぜひどうぞ。私も高校生のときに読んで、大学生になった今でも時々読んでいます。ほかにもこの傑作選の中には’献立表の春’などいくつか愛をテーマにしたいい話があるので読んでみてください。恋愛でない話にも’最後の一葉’などいいものがありますよ!
    • good
    • 0

フィッツジェラルドの「冬の夢」か、重くてもいいならジッドの「狭き門」がいいと思います。

    • good
    • 1

今時の男の子なら私のいちばんのおすすめは


高校生が主人公の山田詠美「ぼくは勉強ができない」かな。これは30すぎの私が読んでも胸きゅんものでした。
    • good
    • 1

それは、もう吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」でしょう!…でも読んだことありますか?超有名な「キッチン」の中に収録されていますから。

感動で涙がとまりませんよ、ホント。
    • good
    • 0

オーソドックスに村上春樹の「ノルウェーの森」はどうでしょう。


宮本輝の「避暑地の猫」もいいですよ。
    • good
    • 0

高校生の男の子かあ。

。。
映画なんですけど、高校のときの彼氏は
ディカプリオのロミオ+ジュリエットに感涙していましたよ。

女の子なら、村山由佳さんの「BAD KIDS」を勧めるんですけど
男の方からはあまり評価が高くないみたいです・・・。

男の子ってどんなことで感動するんだろう・・・?
周りに読書家の男の子がいないからどうもわかんないです。。。
    • good
    • 0

森博嗣の「封印再度」をお勧めします。

素敵な恋愛小説のうえ、美しいミステリィでもあります。たいていの本屋さんでみつけることができます。講談社(もともと新書です。文庫もでました)の力のいれようが、装丁をみるだけで感じられるはずです。せめて表紙だけでもみてみて下さい。
    • good
    • 0

「いちご同盟」(三田誠広)はいかがでしょう?


中学生の男の子二人と病気で療養中の女の子の話です。
国語の教科書で読んだでしょうか。

同じ著者の「春のソナタ」もとても好きです。
こちらは主人公は高校生です。
年上のピアニストの女性と、同じくピアニストの父親が出てきます。

「ひつじが丘」(三浦綾子)もよかったです。
主人公の女学生が愛したのは自堕落な生活を続ける男・・・さて、続きはどうなるかお楽しみ。
以上三冊、全部文庫本で入手できます。

手当たり次第に本を読んでいくと、そのうちに必ず自分にピタッとくる作品に出会えます。
「あ~、本を読み続けてよかった~!」と思う、至福の瞬間です。
本が好きな私でも、そんな本に出会えるのは年に数冊です。
でも自分で巡り会った本ってとても嬉しいし、いつまでも心に残る宝物です。
この本に巡り会うために今までの沢山の読書があったと思うと、そこに至るまでの読書もそれなりの意味があったんだと思えてきます。
皆さんの回答を参考にして、沢山読んでみてくださいね。 (^_^)v
    • good
    • 0

伊藤左千夫作「野菊の墓」なんてどうでしょうか。


あまりに古すぎていやかしら。
私は結婚して子供も持ってから読んだんですが、単なる初恋ものだと思ったら、とても切ないラブストーリーでした。
映画にもなってますよね、百恵ちゃんとか。←単なる初恋ものだと思って見てませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事