プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
バイクのリミッターについてなのですが、
同じバイクでも例えばCBR1000RRのようにリミッター付の国内仕様と、輸出用のリミッター無し(リミッターの上限が緩い?)がありますよね。

この場合輸出用の方を逆輸入で購入しても国内の公道走行、車検は通りますでしょうか?

国内仕様のバイクをショップでリミッターカットしてもらっても車検は通りますでしょうか?

その他、国内仕様と海外使用の主な違いがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

輸出用を逆輸入で購入しても国内の公道走行、車検は通ります。


国内仕様をリミッターカットしても車検は通ります。

日本は騒音規制が厳しいので、ちょっと前までのように逆輸入して国内登録するのが難しい車種が多いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
騒音規制等で国内で走ることができない車体と国内でも走る事ができる車体はどのように見分けるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/27 21:39

No.1です。



日本の規制に合わない(合わせることが難しい)バイクは輸入業者が持ってきません。つまり、バイク屋で逆輸入車として売っているものを買えばとりあえず問題ありません。ただし、車検では騒音、排ガスを計測するので、ノーマル車両だから全部OKというわけにはいかないです。国内仕様も同じですが、ノーマル状態でも経年変化で車検に通らない場合あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
通常の流れでバイク屋で購入するならそれほど心配はしなくていいんですね
皆さん丁寧なご回答ありがとうございました、助かりました

お礼日時:2010/01/27 22:52

リミッターの問題はすでに出ているように、車検には関係ありません。



ただ、ほかに関係あるのは、排ガス規制と騒音規制です。
これらは日本独自のものですので、ご自分で並行輸入されるのであれば、自分で確認を取らなければなりません。
両方とも実測地で判断されます。

海外の基準とは違いますので、その国向けて日本の基準に合っているのかどうかというものを見分ける方法はありません。
(そんな様に作っていませんからね。)

一番厳しいのは、排ガス規制でしょう。
その検査だけで1回数十万掛ります。
しかもこうすればよいかと、対策をした後、自分(もしくは業者)に検査に持っていく事になります。
もちろん落ちたら改造費用がかかり、最初と同じだけの検査料が諦めるか通るまで掛かる事になります。

バイク屋が売っている逆輸入車などは、輸入時にこれらの対策を行っている物なので、問題になることはありません。
あくまで自分で並行輸入した場合に掛かる問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2010/01/27 22:52

国内仕様をリミッターカットしても輸出仕様にはならない。


国内仕様は、その仕様に最適化するためにエアクリーナボックスの容量からエグゾーストシステムの排気効率まで構造が変わっているはずだし、制御系も手が入っているはず。
仕様変更に大金をつぎ込むなら、始めから輸出仕様を買った方が安上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リミッターだけではないのですね、勉強になりました

お礼日時:2010/01/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!