天使と悪魔選手権

面接時の質問や服装について

最後に、何か質問はあるか聞かれますが、

最終的に、正社員として働かせて頂けるかどうか
聞いてもよいものでしょうか?

そこは6時間だけのパートなのですが、
もし聞いたら、正社員になれないなら、
すぐ辞めるんじゃないだろうかと思われるでしょうか?

そこは、大型スーパー内にあるケーキ屋さんなのですが、
服装はスーツだと場違いでしょうか。
落ち着いた清潔感のある、私服の方が無難ですか?

A 回答 (2件)

面接は、その職種がなんであろうと、企業と貴方とが初めてお会いする『お見合い』です。

『お見合い』に普段着で行かれる方は居ないと思います。
『お見合い』に一番大事なことは、『第一印象』です。貴方の経歴が輝かしいものであっても、面接官の不評をかえば不採用確実です。いかに印象を良く観てもらえるか、このことだけです。
会話の中でどのような印象を持っていただいたか凡そわかるものです。
好印象を持っていただいたと確信されたら『正社員への登用もあるのですか』お尋ねしてもいいでしょう。
    • 0

パートの面接にスーツは不必要だと思います。

以前、全然違う業種で学生さんだと思うのですが、店長に「スーツでこい」と言われたらしく、仕方なくスーツを購入したらしいです。
しかもその後結局不採用。こんな話がわざわざ伝わってくる位、常識ではないと言うことです。
ちなみにその業界はまともな人は生き残れません。
仕事のできる人は見限って辞めますし、普通の人はうつ病になり、結局図太い神経の持ち主か、犯罪を犯すようなおかしな人しかいませんから、なるべくしてそうなります。

わたしはきれいめが好きなので、普段からジャケットを羽織ったりしますが、通常ならそこに出勤する程度のよさそうな服装を目安にすると丁度いいのかなと思います。
    • 0