いちばん失敗した人決定戦

今日でハムスター(ジャンガリアン)1匹を飼いはじめて4日目です。
見ている限りでは、給水器の水を飲まないんです。
飲まないというか、給水器の存在に気がついてないような・・・?
日中は家に誰もいないので、実際のところ分かりませんが・・・。
エサは、キャベツやにんじん・りんごなどを与え、なるべく水分不足にならないように気をつけています。
やはり、脱水になってないか心配なので、給水器からも飲めるようにさせたいです。
何かいい方法がありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

うちの子も、お迎えしたときは環境が変わって水飲器がわからないと困ると思い、小皿(ペットボトルの蓋)を一緒に入れておきました。


死なないでオシッコをしているのがわかれば、水を飲んでいると思うので、馴れるまでしばらく両方を置いておきました。

ハムが水を飲んでいる姿はめったに見かけません。
見つけると、アクビ姿を見つけたと同じくらい、ラッキーと思います。

ハムは、どうして水飲器の使い方がわかるのだろう。
ハムは、どうしてヒマワリの種がエサだとわかり、剥き方まで知っているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて生き物というものを飼ったので、分からないことがたくさんで、神経質になっています。
しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2010/01/30 09:58

動物は「水の臭い」を嗅ぎ分けますから、喉が乾けば自然に探しあてます。

ご質問の状態では、野菜から充分に水分補給できていますから、吸水器を探す必要性がないのだと思います。

喉が乾けば、水を探して吸水器を探し当てますし、先端をガシガシやっているうちに自然に水の出し方も覚えます。

先天性の病気で目が見えない個体でも、自然に吸水器で水をのむようになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
「水のにおい」人間にはわからないので、動物も同じと思ってました。
では、心配ないですよね。
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 10:01

大丈夫だよ


そのうち、いやでもきゅうすいきには慣れるから
ハムスター自身人間より小さいからのんだように見えないかもね

それにそんなにたくさん水分あるのがあるから大丈夫だょ

キャベツだけでも大丈夫ださ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり神経質にならないで飼ってみます。

お礼日時:2010/01/30 09:59

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.hamegg.jp/hamster/accustomed02.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!