プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの防毒マスクを教えてください。

有機溶剤を取り扱うにあたり、防毒マスクの購入を検討しております。

女性用のものを探しているのですが、

1)フィット感
2)軽さ
3)呼吸しやすさ

で、できれば1)~3)すべてを網羅しているものがいいのですが、
お勧めの防毒マスクはありますでしょうか。

女性用のものを現在使用しているがこんな感じだとか、
感想等でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消防本部に行って試着させてもらえばいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試着に消防署に行ってきました!
1種類しか置いてませんでしたが購入の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 21:43

こちらのメーカーのものがいいと思います。


http://www.mmm.co.jp/ohesd/gas/index.html

基本的にはフィット感はあるし、呼吸は慣れるしかありません。
どれもそれなりに軽く、初めは違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/28 21:41

 防毒マスクでは重松製作所が老舗で、たいがいのホームセンターにはその製品の一部が置かれています。


 http://www.sts-japan.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/28 21:40

3Mと重松が来たので、興研を入れときましょう。

(笑)
http://www.koken-ltd.co.jp/boudokumask.htm

基本的に、吸収缶が1つのものより2つのもののほうが呼吸は楽です。
その分重くなりますから、顔に強く締め付けるような感じになります。
視界も大きくなるので、手元が見にくくなります。

顔の小さな人や女性向けに、通常サイズの他に「小型」「Sサイズ」といったものもあります。
ただし、吸収缶は同じものを使うため、顔にかかる負担は変わりません。
全面型のほうが目や顔面も保護できますし、圧迫面が広いため、多少楽になります。
隔離式だと腰に付けた呼吸器&(専用の)吸収缶を通した空気がポンプで送られてくるため、呼吸がさらに楽になります。
価格も張りますけどね。

肌の弱い人は面体(顔に接するゴム)で湿疹のようになることがあります。
ちょっと高くなりますが、シリコンゴム製の面体がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しく説明していただけてためになりました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!