アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

昨年10月5日から、上司の執拗なイジメにより鬱病になって会社を休んでいます。
辞めようと思っていたのですが、病院の先生から傷病手当が出るからと、半年の休職扱いにして貰いました。

通院や生活費で、お金がなくなり、とりあえず10月5日から11月31日までの手当を頂こうと、昨年12月10日に会社の指定した欄に記入し、会社へ送付致しました。
数週間後、もう少し記入箇所があったと返送され、また指定されている通りに直して送付したのが、昨年末です。

それからなんの音沙汰もなく、会社総務へ問い合わせをしてみたのですが、「保険の方には送っておいたので、数週間かかります」と言われました。
しかし2週間経っても何も送られてこないので、1月末に電話をしたところ、「保険会社の方から記載が間違っているんで返ってきたんです、なので、そちらにもう一度送りました」と、言われました。

私の記載が違うからしょうがないですねと言われたのですが、指定された通りに書いただけです。
まだ私の手元には保険より返却された手当請求書が届いてはいません。

お金を貰えずに3ヶ月間を通院しながら過ごすのは本当に苦しくなってきました。
今は親に借りたりしているのですが、それも限界です。

手当の書き方を、雇用保険会社のサイトを見ても何も載っていなくて、どうしたらいいか解りません。

このまま総務に任せた方が良いのか、それとも自分が直接雇用保険へ電話して聞けばいいのか、それよりもこういう場合相談するような場所があるのでしょうか。

切実です。
宜しければ、ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

退職後の雇用保険による『傷病手当』ではなく、休職中の健康保険による『傷病手当金』ですね。

傷病手当金請求書には、自分の記入する所、医者の記入する所、事業主(会社)の記入する所とあります。
健康保険から傷病手当金請求書を貰って下さい。
通常、2ヶ月から3ヶ月後に入金されます。
請求の仕方間違えていませんか?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
通常2~3ヶ月かかるのですね……

詳しくは解らず、会社の総務もこういうことは初めてのようで、記入方法や請求の仕方がよく解っていないようなのです。
お医者さんに書いて貰うところと、自分で書くところは、会社の言う通りに書きました。

やはり健康保険にもう一度確認してみます。
どうもありがとうございました。

• 0

健康保険組合の傷病手当金は、申請用紙に(1)本人記入(2)医師記入(3)会社記入→健康保険組合で書類審査の流れになります。

初回は入金まで不安でしょうが、審査は3ケ月程度かかります。うまくいって4月の上旬に『支給決定通知書』が送られてきます。その通知書に入金日と金額が書いてあります。
なお、問い合わせ場所は、相談者様の健康保険証に書いてある健康保険組合です。
    • 0