亀井大臣の発言について
亀井大臣の発言についてですが、答弁中に野次がひどいため「うるさい」と言ったとかで、国会がもめているようですが、やじった方には注意とかはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回ヤジったのは自民党の西田昌司議員です。


彼は先日の参議院本会議の鳩山首相の答弁中もずっと口汚くヤジっていました。
以前から小沢氏の不明朗な資金について何度も質問し、追及しています。
自分が小沢追及の旗手としてまるでヒーロー気取りであり、その傲慢さからのヤジと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 20:26

これは勝手な解釈ですが、


大臣が「うるさい」と言ったときは公式発言中で
記録とかにも残るのではないですかね?
一方ヤジは大きな声の私語みたいなもので
行儀は悪いですが記録に残らないのでは??

まあどっちにしてもヤジの飛び交う国会中継などは
子供に見せたくない番組のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。ほんとになんとかしてほしいものです。

お礼日時:2010/01/29 20:25

多分、野次った議員を一々罰していたら議事進行に


支障を来す程一般的に野次が飛び交いますので普通は
そのままですが、その亀井さん、今日は山本一太議員の
質問中に大あくび、おまけに音付で山本議員に窘められて
いました(TV画面に捉えられていました)。
”すまん”と言っている様な口の形でした。
まあー普通はたしなめるにしても、今回の亀井さんの
言い様にも問題があったのでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 06:54

吉田茂首相の「馬鹿野郎解散」の時も野次った議員はお咎めなしどころか英雄扱いでしたね。



今回も同じではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんなことがあったように聞きました。わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会答弁で大臣に入れ知恵する役人などって

よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。

たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは
「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」
と猛抗議をしたりします。

まあ、あれは要するに、
「本当法案を考えたり、制度を考えたりして、仕事をしているのは役人である。大臣ってのはお飾りに過ぎない」
って事であり、それは国民の周知の事実ではありますが、なぜ野党は事務方の答弁をさえぎるのでしょうか?

どうせ大臣ではまともな答弁が出来ないのですから、事務方が答弁しようとしたり、アンチョコを渡されたりした時点で
「本来は大臣に答弁してもらうのが筋ですが、●●センセイじゃあ、まともに答えられないようですから、もう答えていただかなくて結構です。
はい、事務方、出てきてください。時間の無駄ですから話のできる者同士で進めましょう。
あ、●●センセイは座ってていいですよ。話の内容がわからなければ帰ってくれても構いませんからね、お疲れ様でした」
と言って、大臣をのけ者にして、「仕事のできないおバカ大臣の間抜け顔」を全国放送の電波に乗せてやれば、一石二鳥だと思うのですが・・・

よく国会中継や国会のニュースを見ていると、与党からの追及に窮してしどろもどろになった大臣に対して、省庁の役人が後ろからメモを渡したり、大臣席の横まで出てきて、跪いて必死にレクチャーして「この通りに答えてください」なんて入れ知恵しているシーンを見かけます。

たまに、大臣に代わって答弁しようとしたりすることもあり、そんな時は与党議員からは
「大臣に聞いてるんです! 事務方は関係ないでしょ!」
と猛抗議をしたりします。

まあ、あれは要するに、
「本当法案を考えたり、制度を考えたりし...続きを読む

Aベストアンサー

国会答弁についてはその通りでしょうね。
でも、あなたは大切なことを忘れています。
国会議員は行政の細部にわたる専門家である必要はないのです。
その細部は毎日その仕事をしている役人が一番詳しいのです。
ですから、細部を役人がフォローするのが当然なのです。
そもそも国会議員は市民の代表なのです。
市民の目で政府の行政をチェックするのです。
その道の専門家が一番いいのではありません。
あくまで市民の目なのです。
例えば、法務大臣です。
国会議員の中で法律に一番詳しい人が適任ではないのです。
法務行政を市民の目でチェックすることが一番重要なのです。
法務行政の細部は役人に聞けばいいことです。
国会議員と役人の違いはそこです。
つまり、知識ではなく知能が大切なのです。

Q国会の質問で首相以外の人が答弁するのは何故?

NHKの国会中継を見ていると野党の人が首相に質問しているのに、議長は他の閣僚を指名することがありますが何故ですか?
-私の想像-
だれが答弁するかは政府側が決めることであって、政府側が議長に答弁する人を伝えているのでは?議長はその指示のとおりの人を指名しているのでは?
私の想像が正しいなら野党の質問者は何故「私は首相に質問しているのです。」という発言をするのですか?

Aベストアンサー

議長の権限の一つに
自席で発言している者に対する演壇での発言許可(規則第124条)
があります

すなわち挙手しているものに足して演壇での発言許可を与えることができるのが議場権限があるからです。


国会の本会議、各委員会、調査会で議員が質問を行う内容は、答弁予定者に前日までに知らせることが慣例となっています、したがって誰が発言するかは事前に打ち合わせがされているってことです。

Q石原大臣の発言 何が問題?

だって結局は金で折れるんだし…(話し合いなんか応じないでしょ?福島は)
政治家が正しい発言をすると叩かれるのは何でなのか…

Aベストアンサー

本当のこと言ってしまった、ていう感じですね。
正しくても、不用意でした。

まあ、たとえば100%助からないような救出活動においても「どうせ助からないんだし」とは、ふつうは思ってても言わないわけでして。

相手の心情を読みながら巧みに話を進めるのは政治家の重要な力量ですから。

石原大臣の場合、口の軽さは昔から評判の方です。

Q石破茂農林水産大臣の発言に対する質問です。

豚肉の滅菌処理について疑問があります。

石破茂農林水産大臣の発言を聞いて疑問に思ったのですが、出荷段階での滅菌処理というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?

加熱以外の滅菌処理は、放射線か薬品を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

 紫外線照射くらいしか思い浮かびません。

 紫外線(=紫の光より波長の短い光で、X線より波長が長い。)には殺菌作用があります。人間の場合は紫外線で日焼けをしますし、長時間では炎症を起こします。紫外線を防ぐのが最近はやりのUVカットです。

 銭湯や温泉の脱衣室で、洗面台に置いてある櫛やブラシに青い光が当ててありますね。あの光の目に見える部分は青~紫ですが、目に見えない紫外線も相当出ていて、殺菌しています。

Q暴言で辞任のあの大臣、まさか大臣手当受け取るの?

ロケンローラーもびっくりな、グラサン就任会見のあのお人。
暴言、問題行動をかずかず起こした挙句に

「知恵出さねえところは助けねえ。しっかりやれよ!」
「客を待たせるんじゃねえよ、自衛隊ならちゃんとやるぞ!」(相手の県知事は元自衛官)
「これはオフレコだ、書いたらその社は終わりだからな!!」(脅迫?強要?恫喝?)

と被災者の心情を逆なでする捨て台詞を吐いて、とっととやめちゃいました。

ところでほんの数日間とはいえ、大臣の席に座った彼ですが、まさか大臣手当を日割り計算でもらったりしませんよね。

Aベストアンサー

普通に受け取るでしょうね。

「常識」がある人なら世間体を気にして返上するでしょうが、
その常識が無いからこそこういう不祥事を起こしたんですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報