亀井大臣の発言について
亀井大臣の発言についてですが、答弁中に野次がひどいため「うるさい」と言ったとかで、国会がもめているようですが、やじった方には注意とかはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回ヤジったのは自民党の西田昌司議員です。

彼は先日の参議院本会議の鳩山首相の答弁中もずっと口汚くヤジっていました。
以前から小沢氏の不明朗な資金について何度も質問し、追及しています。
自分が小沢追及の旗手としてまるでヒーロー気取りであり、その傲慢さからのヤジと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございました。

これは勝手な解釈ですが、

大臣が「うるさい」と言ったときは公式発言中で
記録とかにも残るのではないですかね?
一方ヤジは大きな声の私語みたいなもので
行儀は悪いですが記録に残らないのでは??

まあどっちにしてもヤジの飛び交う国会中継などは
子供に見せたくない番組のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。ほんとになんとかしてほしいものです。

多分、野次った議員を一々罰していたら議事進行に

支障を来す程一般的に野次が飛び交いますので普通は
そのままですが、その亀井さん、今日は山本一太議員の
質問中に大あくび、おまけに音付で山本議員に窘められて
いました(TV画面に捉えられていました)。
”すまん”と言っている様な口の形でした。
まあー普通はたしなめるにしても、今回の亀井さんの
言い様にも問題があったのでは、
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

吉田茂首相の「馬鹿野郎解散」の時も野次った議員はお咎めなしどころか英雄扱いでしたね。

今回も同じではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそんなことがあったように聞きました。わかりやすい回答をありがとうございました。