アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義、共産主義の国は何故一党独裁になる(なりやすい?)のですか? 色んな国が資本主義や社会主義の国に分かれ始めた昔は、社会主義国家がその後どうなるかまだ分かっていなかったかもしれないですが。

あと、その時に見えていなくて、今になって分かる社会主義、共産主義体制の盲点はどんな所でしょうか?
その悪い盲点の結果、色んな国が80,90年代に民主化をするようになった社会主義、共産主義の問題点を教えてください。

エリートが権力を持ちやすく、貧富の差が出やすいのは社会、共産主義のどういった仕組みというか、制度というか、どんなところから出てくるのでしょうか?

教えてください。<m(__)m>

A 回答 (5件)

社会、共産主義というのは、国民を管理しなければ成り立たない政体だからです。

人間を自由に競争させると、人間は皆同じ能力を持っている訳では有りませんから、必ず差が出てきます。(貧富の差)
社会、共産主義はこの差を無くす事を目標とする思想の政体です。
ですから人間を自由に競争させないように、管理しなければなりません。
ここで、管理する人間(少数)と管理される人間(多数)が生まれます。
当然、管理する側の方が圧倒的に強い。
社会、共産主義は、こういう仕組みを作らないと成立しないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても分かりやすい説明でよく理解できました。
なるほどですね。
勉強になりました!
回答ありがとうございました。<m(__)m>

逆、逆。

ものすごく簡単に言うと、共産党系の思想ってのは、
「歴史は一直線に進化し、最終的には共産主義になる」
ってぇ考えな訳。

で、この『定説』を真に理解したモノが集まった「前衛党」なる集団が愚かな人民を善導して共産主義を目指すの。

前衛党は一直線に進化するから、当然1つでいい。
 逆にこれに刃向かう連中(連中の用語では反動分子とか言うねぇ)は、歴史に逆行する愚か者だから、教育したり、パージ(最悪この世から、だけど)していい。

だから、前衛党は必然的に独裁になるし、その中も同様の理屈で独裁になる。前衛党は人民を善導しているんだから当然その任務は貴重なので、それに報いる必要があるから多くを取る。
 反動分子共を取り締まるために秘密警察とかが必要だけど、これって、やがて手段と目的が判らなくなって、取り締まりそのものが目的化して無辜の人をもしょっ引くようになる。
#ひどい例だと、「メガネをかけていたから」ってだけで虐殺したところもあった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。<m(__)m>
ただタメ口での説明でなければ説明を理解するのにとても入り込みやすかったと思いました。
でもお助けして頂き本当にありがとうございました。<m(__)m>

もっと頻繁に選挙を行えばいいんじゃないの?

社会民主主義というのを
ご存知ですか?

「社会民主主義」のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
wikiを読んでもっと勉強してきます!
ありがとうございました!
<m(__)m>

「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対的に腐敗する」(ジョン・アクトンの言葉)です。

つまり、社会主義は冨の再分配を行う為、政府は巨大化します。そうなると相対的に権力は腐敗します。
 問題として、社会主義、共産主義には腐敗した権力を自浄する作用に非常に乏しいということです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に分かりやすいジョン・アクトン氏のお言葉ですね。
参考になりました。
ありがとうございました!<m(__)m>

資本主義経済は、生産物の分配を市場というシステムに任せる、という側面を持っています。

この市場というシステムは、時に失敗することが知られています。例えば社会保障の分野などが顕著です。

この点を、市場というシステムではなく、人為的に行うことができるはずだ、そうすれば種々の問題は克服可能だ、というのが、社会主義や共産主義の原点にあります。
しかしながら、このシステムには「分配する人」が必要です。したがって、非常にコストがかかりますし、汚職などの問題に悩まされることになります(真に公私に渡り公正な人はそんなにはいません)。

ソ連が誕生し、第二次大戦直後くらいの、東欧などに共産国がたくさんできた時代には、この問題はコンピュータの発展によって解消されていくだろうと考えている人たちはいました。しかし、例えばハイエクという経済学者は、結局は一党独裁・官僚主義的な社会になり、うまくいかないだろうと予言しています。
予言は見事に当たりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね!
よく分かりました!
ありがとうございました!<m(__)m>