準・究極の選択

1990年台のドイツ製スポーツカーを国産車に乗り換えるにあたり、下取りに出さずに、廃車手続きだけしてナンバーをはずし、長期間保存して、将来(10数年後)にまた再登録して乗ろうと思っております。
廃車手続きさえすれば自動車税はかからないと思っていますが、何か保管に際して費用は保管期間を通じてかかるものでしょうか。(駐車料金は別として)
また、保管期間は知り合いに預かってもらい、時々エンジンはかけてもらおうと思っていますが、ボディーの錆や、エンジンの老朽化などを考えると、10数年後に再度乗るときは相当な費用がかかるものでしょうか。(車庫に入れるかどうか、その土地の気候などにもよると思いますが。)
エンジンも所詮は機械ですから、経験も無く何が起きるのか見当がつかなく迷っています。

A 回答 (4件)

ゴム部品は間違いなく「全交換」が必要になりますから(特に冷却系・ヒーター系)乗ろうと思ったときにすでにパーツが入手困難である可能性が高いですね。

ゴムパーツは定期的に乗っていれば10年でも耐える可能性はありますが「たまにエンジンをかける」程度ではまず持たないでしょうね。

エンジンかけて水温上がって冷却水の圧力が上がってきたらあちこちから水漏れ起こすのが容易に想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

ゴム系は素人の私には盲点でした.... ありがとうございます。

7年放置のセリカXX(“スープラ”に呼び名が変わる直前のモデル)を診た事がありますが・・・。

まず燃料タンクのガソリンをドレンから抜いた所、でてきたのは『・・・コーヒー?・・・』と思うような色の液体。たまにエンジンを掛けるという事は抜き切ってしまう訳にも行かず、かといって一回分ずつ給油しても使い切れずに残るし。最悪コレと同じ状況に陥ってしまうのではないかと。こうなると燃料ポンプもダメ、下手すると燃料配管も詰まってしまうか燃料中の水分によって錆びてしまい穴が開いてしまいます。

あとはブレーキの錆。使わず放置するとフルード内の水分でブレーキのピストンなどが錆びて張り付き使い物にならなくなります。そうなったらオーバーホールか全交換。MTならクラッチの張り付きも有り得ます。

それ以外にも色々ありますが、乗り出しには一般的な車検整備以外にオプション整備がかなり追加されますので、『買い直しよりは安い!』と思えるなら止める理由は有りませんが積極的にお勧めはしません。車は使わないと一気にヤレます。
    • 0
この回答へのお礼

10年経ったらもっと安く買えるかもしれませんが、思い入れある車体で、かつこれほど内装の状態が良いものが手に入る保証はまったくないものですから。
錆びや内装の劣化ばかり心配していましたが、ガソリン/フルード/オイル/冷却水ナドノ液体系の心配があるのですね。
ありがとうございます。

>1990年台のドイツ製スポーツカー

964か993あたりでしょうか?
保管の前提として、タイヤは4輪とも外してリジッドラック(馬台)をかませた方がいいです。
またエンジンですが、単にかけるだけなら止めた方がいいです。
もしエンジンをかけるならば、1ヶ月に1回でも近場を乗ってもらった方がいいです。
バッテリーは外します。ガソリンはほぼ使い切る状態がいいでしょう。
オイルも抜きます。
保管の湿気が万全ならば、元々防錆処理に優れてますからサビはそんなに気にする必要はないですが、シートが本革ならばカビやヒビは避けられないかも知れません。
青空駐車でシートをかける程度の保管で10数年というのは絶対に止めた方がいいです。少なくとも屋根(雨や日光の当たらない場所)のあるところの保管が必須です。
部品ですが、10数年後ということは車歴からは20数年~30年ほど経つことになります。
私が乗っているのは86年式ですが、部品の供給は充分です。
恐らく964、993あたりでも問題ないと思います。
もし心配ならば、劣化が確実視される部品を予め購入しておくといいと思います。
また電子的な部品も多いため、イモビライザーも含めてどうなるかは予測が付きません。
いずれにせよ、専門ショップに相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

968なんです。ガソリンとオイルは確かに考え物ですね。自分で保管するわけではないので、万が一ガソリンタンクが錆びてガソリンが漏れて引火などになると、責任問題がややこしくなりますね。
とても参考になりました。

ポルシェ968、素敵ですね!

アノ時代の硬質な感じは、現代のポルシェでは味わえませんし、
残したいという気持ち分かります。

964に乗っていましたが、取説には「長期保管する時の方法」ってあったような気がします。。。

タイヤ、ゴム配管、ブッシュ類は絶対ダメになると前提の上でですが、
「ガソリン満タン、馬により車体持ち上げ、オイル水の新品交換後」
であればよりマシな状態で保管できます。

ミツワ自動車の整備部門に指示を仰ぐと適切な回答を貰えます。
ポルシェセンターではなく、ミツワに聞かれてください。
この手の知識蓄積は多いですよ。

ミツワ自動車 富士小山デポ
http://www.mizwa-motors.co.jp/classic_porsche/ac …
    • 0