盲導犬の訓練は厳しく、また適性の問題もあって盲導犬候補として育てられた犬から盲導犬になれる犬は少ないと聞きます。
そこで心配なのは不合格になった彼らの行く末です。全員がペットとして可愛がってもらえるのならいいのですが、大きくなった後でもらってくれる人がそんなにいるとは思えないし、訓練によって精神に変調を来す犬もいると聞いたことがあります。
私自身は盲導犬は必要だと思っていますが、犬にも幸せになって欲しいと思っているので不合格犬のことが気になっています。どなたか事情に詳しい方がいらしたら本当のことを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盲導犬になりきれなかった犬は、やはり一般の家庭や施設で暮らすことになります。

盲導犬としては失格でも、その犬達は第二の場で、人々に癒しと安らぎを与えてくれています。実際、犬達によって、心を閉ざした子供達が明るくなったり、お年寄りが生きがいを持つようになったり、とそんな報告もされています。

下の皆さんのおっしゃるPR犬以外に、あともうひとつ大事な役割が、「繁殖犬」です。盲導犬として技術的に失格でも、その気質と正確が良ければ選ばれます。次代の盲導犬を生みだすための犬ですね。ただ、これは純粋種の「ラブラドール」「ゴールデン」だけという条件がつきます。これをはずれると犬種の性格に問題が出てくるためです。

盲導犬の合格率は3~4割だけという厳しいものです。ただ、残りの犬のすべてが性格が向かなかったーというより、「利口な不服従」→主人が危険に遭遇している時、その命令には従わない、という項目と障害物を避けて歩く「空間認識」という項目で不合格になるケースが多いようです。

競走馬になれなかった「サラブレッド」の悲惨な行く末(食用になってしまうらしい!)より、盲導犬失格の犬達のほうがはるかに幸せでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gomumariさん丁寧な回答ありがとうございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/04/11 18:32

あまり詳しくは知らないんだけど、不適格犬になった犬たちは、パピーウォーカーのもとに帰ったり、盲導犬のPR犬で募金をお願いに周ったりしているそうです。

よく見かける白杖をくわえている盲導犬のPRポスター・・・あの子は大きな音が怖くて盲導犬になれなかったパティちゃんです。その辺でよく見かけるこころない飼い主に飼われている犬たちよりも盲導犬やその訓練を受けて盲導犬になれなかった犬たちのほうが、断然幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toshimaroさんありがとうございました。
最悪の場合処分されるのではと心配しておりました。

お礼日時:2001/04/11 18:38

盲導犬に「不合格」というのはありません。


「不適格」というのだそうです。
そういう子達は、盲導犬の訓練にかかる費用の足しにする募金のための、
PRドッグとして働きます。
よく、駅前などで、募金箱の横でおとなしくシートしている
(「伏せ」のような姿勢で、じっとしている)犬がそうです。

また、盲導犬がリタイアしたあとに、その犬を引き取る「リタイア犬ボランティア」という方々がいますので、おそらくそのような方に引き取られることもあるのではないかと思います。(この部分は私の想像ですが)

盲導犬の訓練を受ける前、子犬の時代には、パピーウォーカーとよばれるボランティアの方に、基本的なしつけを受けながら育てられます。

多くのかたがたの善意と愛によって育てられる盲導犬です。
まだまだ、日本では盲導犬が不足しています。
少しでも多くの視覚障害の方に、盲導犬が貸与されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

altonlyさんありがとうございました。
行く先が無い犬がいるのではないかと心配しておりました。安心しました。

お礼日時:2001/04/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q盲導犬、介助犬、聴導犬の受け入れについて

ホテル関係者です。2003年10月より補助犬の受け入れをするようになったのですが。お客様の受け入れは通常どうりのサービス+αとして行うのですが、一緒に来た補助犬をどのように対応したら良いのかわからないので教えていただきたいのですが…食事、排泄、またこういうものがあったらいいという貸出品等はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全日本補助犬パートナーの会&全日本補助犬育成の会というところで相談を受け付けています。サイト内に補助犬相談室というカテがあります。
尋ねてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.adjapan.net/

Q繫殖引退犬の里親について

4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

Aベストアンサー

男性が苦手なのかもしれません。
よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^

Q盲導犬訓練士

盲導犬訓練士になる為の条件とはなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

友達が身長制限があるって話をしてたんですが、訓練士にそんな条件はあるのでしょうか?

その他条件等ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

参考まで
http://www.moudouken.net/xoops/modules/tinyd9/index.php?id=5
http://www.moudouken.net/

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Q盲導犬・介助犬、入店可のステッカーがほしいのですが

公共施設等の出入口によく貼ってある、使役犬同伴可のステッカーはどこで手に入るのでしょうか?友人が医院の玄関に貼りたいというものですから。よろしくお願いします。U^^⊃

Aベストアンサー

お近くの盲導犬協会に電話をすれば、送ってもらえます。

連絡先が分らなければ、どこの地域でもかまいません。

一例として、下記のところでも送ってもらえます。

財団法人 中部盲導犬協会
所在地  〒455-0831 
愛知県名古屋市港区十一屋1-70-4
Tel. 052-382-6776 Fax. 052-383-8882

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

Q盲導犬になれなかった犬は・・・・

盲導犬になるには、1年近く訓練を重ね、適性などを見るそうですが、中には合格できない犬もいると、以前テレビ報道でありました。
すでに成犬になっている犬は、もし盲導犬になれなかったら、その後どうなるのですか。

Aベストアンサー

京都の盲導犬の事務所では、盲導犬に適さなかった犬のために「養親」を募集してるようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html


北海道では、元のパピーウォーカーに引き取られるか、また盲導犬になれなかった犬を希望する人に引き取られるそうです。

http://www.h-guidedog.org/qa.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q本物の盲導犬、介護犬の見分け方、確かめ方

盲導犬、介助犬の見分け方、確かめ方を教えてください。
身体障害者補助犬法によりレストランやホテルで犬と同伴している方を見かけることがありますが、ときどき、やたらほえたり、落ち着きがなかったり、この犬は本当に補助犬なのかなと疑いたくなる犬がいるときがあります。
私だけかも知れませんが、レストランなんかでは、お店の人が助犬法なのかどうか確認している光景を見たことがありません。ハーネスはつけていますけど。
補助犬が、これだけ社会に重要な存在になろうとしているのに、一般にその確認方法は周知されているのでしょうか。また各地での協会が違えば、その認証方法は変わるのでしょうか。各地の協会のホームページを見たりするのですがこの点について書かれているものが見当たりませんので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。始めまして。
わたしっは全盲の者ではありますが、補助犬は使っておりません。
あなたが「わたしだけかも知れませんが」と聞いていらしたので、回答しようと思います。
それは、貴方だけが思っている事ではありません。
わたしら視覚障害者でも、「盲導犬がいるから、この店に入れない」と言う声はやまほどあります。
わたしは、犬が大嫌いだから、補助犬は持たないのですが、
盲導犬に限って言えば、4割りはマナーの悪い犬だと思ってもらって良いと思います。
(ユーザーさん、ごめんなさい)
テレビに出る犬は、訓練期間中の犬だから、マナーがよく見えますが、ユーザーに渡ると、しつけがなっていない犬をよく知ってます。
わたしの学生の頃、同じクラスメイトの犬で、中には休職まで食っちゃった犬までいたんですから。
だから、「補助犬法」があるからと言って、ほえたりする犬は、店主さんが注意するくらいの事はしても良いとわたしは思います。
なので、本物の解除犬かどうかはわかりませんが、
貴方はもしそう言うしつけの悪い犬を見かけたら、ユーザーさんに注意しても良いと思います。
では。

こんばんは。始めまして。
わたしっは全盲の者ではありますが、補助犬は使っておりません。
あなたが「わたしだけかも知れませんが」と聞いていらしたので、回答しようと思います。
それは、貴方だけが思っている事ではありません。
わたしら視覚障害者でも、「盲導犬がいるから、この店に入れない」と言う声はやまほどあります。
わたしは、犬が大嫌いだから、補助犬は持たないのですが、
盲導犬に限って言えば、4割りはマナーの悪い犬だと思ってもらって良いと思います。
(ユーザーさん、ごめんなさい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報