盲導犬の訓練は厳しく、また適性の問題もあって盲導犬候補として育てられた犬から盲導犬になれる犬は少ないと聞きます。
そこで心配なのは不合格になった彼らの行く末です。全員がペットとして可愛がってもらえるのならいいのですが、大きくなった後でもらってくれる人がそんなにいるとは思えないし、訓練によって精神に変調を来す犬もいると聞いたことがあります。
私自身は盲導犬は必要だと思っていますが、犬にも幸せになって欲しいと思っているので不合格犬のことが気になっています。どなたか事情に詳しい方がいらしたら本当のことを教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盲導犬になりきれなかった犬は、やはり一般の家庭や施設で暮らすことになります。

盲導犬としては失格でも、その犬達は第二の場で、人々に癒しと安らぎを与えてくれています。実際、犬達によって、心を閉ざした子供達が明るくなったり、お年寄りが生きがいを持つようになったり、とそんな報告もされています。

下の皆さんのおっしゃるPR犬以外に、あともうひとつ大事な役割が、「繁殖犬」です。盲導犬として技術的に失格でも、その気質と正確が良ければ選ばれます。次代の盲導犬を生みだすための犬ですね。ただ、これは純粋種の「ラブラドール」「ゴールデン」だけという条件がつきます。これをはずれると犬種の性格に問題が出てくるためです。

盲導犬の合格率は3~4割だけという厳しいものです。ただ、残りの犬のすべてが性格が向かなかったーというより、「利口な不服従」→主人が危険に遭遇している時、その命令には従わない、という項目と障害物を避けて歩く「空間認識」という項目で不合格になるケースが多いようです。

競走馬になれなかった「サラブレッド」の悲惨な行く末(食用になってしまうらしい!)より、盲導犬失格の犬達のほうがはるかに幸せでは?と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

gomumariさん丁寧な回答ありがとうございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/04/11 18:32

あまり詳しくは知らないんだけど、不適格犬になった犬たちは、パピーウォーカーのもとに帰ったり、盲導犬のPR犬で募金をお願いに周ったりしているそうです。

よく見かける白杖をくわえている盲導犬のPRポスター・・・あの子は大きな音が怖くて盲導犬になれなかったパティちゃんです。その辺でよく見かけるこころない飼い主に飼われている犬たちよりも盲導犬やその訓練を受けて盲導犬になれなかった犬たちのほうが、断然幸せだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

toshimaroさんありがとうございました。
最悪の場合処分されるのではと心配しておりました。

お礼日時:2001/04/11 18:38

盲導犬に「不合格」というのはありません。


「不適格」というのだそうです。
そういう子達は、盲導犬の訓練にかかる費用の足しにする募金のための、
PRドッグとして働きます。
よく、駅前などで、募金箱の横でおとなしくシートしている
(「伏せ」のような姿勢で、じっとしている)犬がそうです。

また、盲導犬がリタイアしたあとに、その犬を引き取る「リタイア犬ボランティア」という方々がいますので、おそらくそのような方に引き取られることもあるのではないかと思います。(この部分は私の想像ですが)

盲導犬の訓練を受ける前、子犬の時代には、パピーウォーカーとよばれるボランティアの方に、基本的なしつけを受けながら育てられます。

多くのかたがたの善意と愛によって育てられる盲導犬です。
まだまだ、日本では盲導犬が不足しています。
少しでも多くの視覚障害の方に、盲導犬が貸与されることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

altonlyさんありがとうございました。
行く先が無い犬がいるのではないかと心配しておりました。安心しました。

お礼日時:2001/04/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲導犬になれなかった犬が欲しい

盲導犬の候補にはなったけれども、盲導犬にはなれなかった犬くん、たとえば素質が合わないとして本格的な訓練には入れなかった犬くんとか、訓練しても訓練の甲斐がなかった犬くん、を飼ってみたいのですが、そのような犬くんの飼い主を募集しているようなことはあるでしょうか。そういう犬くんを飼いたい理由は、きっと利口でお行儀も良いだろう、と思うからです。

Aベストアンサー

盲導犬になれなかった犬はキャリアチャンジ犬とかリジェクト犬と言われていて、各盲導犬協会で飼育してくれる人を募集しています。

例えば、以下のようなところです。
日本盲導犬協会
http://www.moudouken.net/volunteer/article.php?id=107

東日本盲導犬協会
http://www.guide-dog.jp/volunteer/bleeding-volunteer/

関西盲導犬協会
http://www.knetworld.com/moudouken/reject.html

飼育するためには、一定の条件があります。
また、盲導犬協会は他にもありますので、お近くの盲導犬協会に問い合わせてみてください。

Q警察犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。

警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。詳しい方教えて下さい!。

Aベストアンサー

警察犬の試験に通らなかった直轄犬は飼い主のもとに返品されます
後はたいてい一般家庭の飼い犬になります
現役引退後はそのまま訓練所ですごす犬
一般家庭に引き取られる犬両方です
麻薬犬は引退後大抵税関職員の家もしくは関係者宅に引き取られ
余生をすごすようです

Qニワトリの寿命

平均ってどのくらいなんでしょうか?
我が家には12年生きているニワトリがいます。
最近、足腰が弱くなって、目もなんとなく元気がなくなってきました。
もう、長くはないのでしょうか。
これだけ生きられれば大往生ですか?

Aベストアンサー

#2さんもおっしゃってますが、12年も生きているのは長いほうだと思います。

私の場合で言うと、飼ってたニワトリのうち、コシャモ(闘鶏用のシャモの小さいタイプらしい)の一羽は、15年生きました。(他のニワトリは、犬やネコにやられたり、不慮の事故に遭ったりして、この世を去りました)

昼間は庭に放し飼い同然にしていて、自由にエサ(草や虫など)を食べさせたり(もちろん市販の飼料もあげてました)、運動させたりしていました。

でも、家の事情で放し飼いにできなくなり、また年寄りになったのもあってか、歩き方がよわよわしくなり、ときどきよろけるようになりました。動きにもメリハリがなくなってきました。

もうダメかと思いましたが、それでも2年ぐらい生きていました。
すぐにどうこうということはないと思いますが、もう長くは無いと思っていたほうがよいのかもしれません。

ご参考までにニワトリの寿命について書かれたページがありましたので、どうぞ。

種類別の小鳥寿命表(日本ペットフード http://www.npf.co.jp )
http://www.npf.co.jp/kisotori/baseb03.html

平均して10年だそうです。
最長は30年とありましたね。驚きです(本当かなぁ)。

参考URL:http://www.npf.co.jp/kisotori/baseb03.html

#2さんもおっしゃってますが、12年も生きているのは長いほうだと思います。

私の場合で言うと、飼ってたニワトリのうち、コシャモ(闘鶏用のシャモの小さいタイプらしい)の一羽は、15年生きました。(他のニワトリは、犬やネコにやられたり、不慮の事故に遭ったりして、この世を去りました)

昼間は庭に放し飼い同然にしていて、自由にエサ(草や虫など)を食べさせたり(もちろん市販の飼料もあげてました)、運動させたりしていました。

でも、家の事情で放し飼いにできなくなり、また年寄りにな...続きを読む

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qラブラドール(黒)の皮膚病(脱毛)について

昨年11月15日生まれの黒ラブですが、今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。
あと、飼っている環境は東側のバルコニー(日陰のある)で、餌はユーカヌバのパピー用です。

Aベストアンサー

こんにちは。
>今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。
◎レトリバーの場合、一番に疑われるのが「甲状腺機能低下症」です。この疾患は遺伝的に罹り易いものです。
症状としては、元気が失せる・散歩をしたがらない・食欲は旺盛・目つきや仕草に覇気がない・発情しない・被毛の異常・体重の増加などがあります。但し、この疾患の場合、痒みはありません。

レトリバーという事を考えないで「痒みを伴う全身におよぶ脱毛」という事だけに絞ってみれば、細菌や真菌感染による脱毛症(円形・楕円状に抜ける。痒がる場合と、痒がらない場合がある)が考えられます。

部分的な脱毛で考えますと、他にもっと多くの疾患がありますが、質問者さんのワンちゃんの場合は、脱毛が全身に広がっているようですので関係ないのではないか、と思われます。
一応、参考までに「部分的な脱毛」に関する疾患も記載しておきます。
1.急性湿疹(症状から見て、これはないと思います)
2.毛包虫症(この疾患の可能性はあると思います)
頭部、首、前足などの皮脂腺の多い部分を中心に長期に亘る脱毛が起こり、皮膚が赤くなります。徐々にニキビのような膿胞も出来、皮膚のただれも起こります。症状の進行とともに、患部が化膿し、痒みも伴うようになります。患部は一ヶ所から数ヶ所、全身に見られる場合もあります。
毛包虫(ニキビダニ)は、毛根の皮脂腺やアポクリン腺に寄生します。
その多くは授乳中に母犬から仔犬が感染し、目や口の周りなど、顔周辺から発症しますが、母犬からの感染以外に、発症している犬との接触によって感染する事もあります。(接触感染・心当たりはありませんか?)
この疾患の発症や症状の進行は、犬種や個々の犬の免疫力・抵抗力によって異なり、毛包虫が寄生しても発症しない事もあります。
高齢犬の場合は、ホルモンバランスの崩れや、免疫力・抵抗力の低下によって発症する事があり、この場合は完治が困難なものになってしまいます。
治療としては、細菌の二次感染を抑え、殺ダニ効果のある薬の投与や、殺ダニ剤の薬浴を行います。治療は長期間に亘りますが、免疫力を上げ、完治させる事が大切です。
3.疥癬症(少し疑わしい)
耳のふちや顔、肘、踵などに強い痒みを発症する皮膚病です。
人にも感染します。
4.白癬症(少し疑わしい)
体力が低下し、免疫力・抵抗力が低下している犬に発症します。
目の周りや、耳、皮膚の柔らかい場所に「円形の脱毛」が起こります。痒みは殆どありませんが、脱毛後の皮膚にはフケ状の細かな「かさぶた」が出来、その周囲に赤みがかった腫れが見られる事があります。
人間に感染します。
5.ノミアレルギー性皮膚炎(可能性は考えられます)
ノミの発生する季節になると、背中から腰、尾にかけて脱毛が多く見られ、痒みもひどく、舐めたり掻いたりして患部の皮膚が脱毛し、細かい発疹の上に「かさぶた」が出来ます。
質問者さんのワンちゃんの発症時期と重なりますね。
6.アトピー性皮膚炎(可能性は疑わしい)
お腹や顔、足、脇の下などに皮膚の炎症が起こって赤くなります。患部は非常に痒い為、引っ掻きます。
外耳炎を併発している場合が多い。
7.接触性皮膚炎(少し疑わしい)
口の周り、腹部、内股、陰部、肛門周辺、首輪が接触している部分等々に皮膚炎が起こり、皮膚が赤くなって、痒みや水疱が現れたり、脱毛したりします。
8.脂漏症(少し可能性あり)
臭いが出て皮膚がベタベタする「油脂性脂漏症」と、皮膚がカサカサして角質化が進む「乾性脂漏症」があります。
9.膿皮症(可能性は低い)
顔や脇の下、指の間、股の内側の皮膚表面に発疹が起こり、進行すると発疹が円形状に広がり、中心部が黒ずんで来ます。
痒みが激しい為、犬はしきりに引っ掻いたり舐めたりするので、一晩で脱毛したりする事もあります。
更に進行すると、膿を持って発熱する事もあります。

何れの疾患にしても、早期発見・早期治療が必要です。
至急、動物病院へ連れて行ってあげて下さい。
今まで放置し、病院へ連れて行かなかったのは(どんな理由があろうとも)「飼い主として恥ずかしい事」と認識して下さいね。

こんにちは。
>今年4月くらいから少しずつ毛が抜けてピンク色の肌が出ているのですが、7月位からだんだんと抜ける範囲が広がって今では足先から太ももの辺り(前足も同じ感じです)と胸の辺り一帯とお腹周り一帯が非常に毛が薄い状態になっています。
◎レトリバーの場合、一番に疑われるのが「甲状腺機能低下症」です。この疾患は遺伝的に罹り易いものです。
症状としては、元気が失せる・散歩をしたがらない・食欲は旺盛・目つきや仕草に覇気がない・発情しない・被毛の異常・体重の増加などがあります。但...続きを読む

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q回虫?便からきしめんのようなものが!!

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたらびよ~~んと出てきました・・・。幅5mm・長さ20cmくらいあったと思います。動いてなかったです。幸い。白いきしめんのようなもので、じっとみるとみみずのような横縞模様で、失神しそうになりそのまま流しました(>_<)

これはいったい何なのでしょうか?泣きたいです。というかもう泣いてます(T_T)ちなみに猫飼ってます。これは濡れ衣でしょうかね。。
寄生虫なら卵で口に入ってから、どのくらいで成虫になって腸に寄生するのでしょうか。。。まだ腸の中にうごめいているかも、と思うと気がおかしくなりそうです!明日病院に行って見ますが、とりあえず詳しい方宜しくお願いいたします(+_+)

おとといのお昼から、急におなかを下して、水みたいな便が出続けていました。その前日の夜にお刺身などたくさん食べて飲んでしたのに、さらに次の日、こてこての油っこいものをお昼に食べてしまったからかな~と思っていました。

もともと胃腸が弱いので、食べ過ぎるとすぐ胃が痛くなって下痢します。けど、水様便はひどいな~胃も気持ち悪いしな~と思っていて、今日なんとか形になっている便が出た、と、思ったら!!!

便をしてティッシュで拭いたら、なんか肛門から出ていて「!!!」ひっぱってみたら...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで入っています。
 一番上の頭節が腸内にある限り何度でも再生しますので(そして死なない限り頭節は便中に出てこない)、ほぼ確実に質問者さんの腸内にまだいるかと。

 早く駆虫しないと今すぐどうこう、という寄生虫ではないのですが(わざわざ自分の腹の中で飼っていた寄生虫学の先生もいる)、医者に行って駆虫薬を投与してもらわないと、自然にいなくなることはないので(虫が死ぬまで居座り続けます)、お医者さんに行ってください。

 ちなみに肉や魚などから感染します。
 この手の寄生虫の生活環はけっこう複雑で中間宿主を何種類か必要とするので、犬や猫も同じ条虫に感染することはありますが、犬や猫から人間に、あるいはその逆に人間から犬やネコに感染することはありません。
 なので、とりあえず質問者さんのネコは無罪です。

 おそらく条虫(サナダムシ)でしょうね。

 どの種類の条虫かは判らないので、いくつか参考になりそうなリンクを張っておきます。
 一番下のリンクは写真付きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%AF%80%E8%A3%82%E9%A0%AD%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB

http://www.fukuto.com/para1/taenia/taenia.htm

 寄生虫学はうろ覚えなのですが、条虫は"きしめんの横縞"の1つ1つが片節といって、その中に雌雄の生殖器がセットで...続きを読む


人気Q&Aランキング