プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのStudio XPS 435 MTを購入して一年が経過しました。
当初から騒音に悩まされ、自分でケースファンを交換したりしていました。
ここ最近、CPUファンの音に耐えきれなくなってきたので、保証が切れたのを機に自分でCPUクーラーの交換を決意しました。
現在のCPUクーラーが+ドライバーで四点留めされていて、外してみると中にスクリュー(波)が見えます。どうみてもプッシュピンが入る余地がないように思えます。
交換は可能なのでしょうか?色々調べてみましたが、ドライバーで留められてるタイプのは見受けられませんでした・・・。

取り敢えず、暫定的にファンだけ静かな物に変えましたが、リテールの風量の1/2のファンで、静寂さと犠牲に定格運用のアイドル時で70℃とやばい状態です。

どうかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

バックプレートで固定されていたんじゃないかな?

マザーボード外して、バックプレートを外せば、ブッシュピンタイプのクーラーも取り付けできると思います。
内部見てないので、詳しくは書けませんが、ケースに収まる物なら、問題ないと思います。
    • 0

DUDDLAY と申します。

実際に DELL のデスクトップを使用した(CPU クーラーを交換したことない)ので、断定はできないのですが、
どうも、DELL は独自規格のピンのクリップ位置・ファン配置(エアフロー)があるそうで、
一般の CPU クーラーは取り付けできないそうです。

一応、参考(?)URL を貼り付けておきますが、お気を悪くされません様に ^^;

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/ …
    • 0
この回答へのお礼

恐らく仰る通りだと思います。ケースファンもマザボから電源供給出来ないようになっていたり、CPUファンも850rpmから回転数が上げられない等、何かと拡張を阻止する仕組みになっていたので、まさかとは思っていましたが。i7 920で電源も360W。

電源ユニットの交換には成功したので、良しとする事にします。
いつの間にかデルオになってたんですね・・・。一見、安いようで、全くコストパフォーマンスが良くないと思い知らされました。
もう二度とデルは買いません。

ご回答くださった皆様、お忙しい所、どうもご回答ありがとうございました。とても助かりました。失礼致します。

435MTだとプレート無理やり外せばなんとかなりそうな気もしなくはないですが・・・

マザー壊れる可能性が高いですね。

LGA775ではCPUファンをネジ止めする、という規格がありません。
DELLも独自にネジ止め機構をくっつけてるので、他製品互換どころかDELLのほかのPCとも互換性がなかったりします。

こんな作られ方なので、#2さんの上げられた参考サイトのような記事ができるわけです。
    • 0