プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近筋トレをはじめた30代女性です。

筋トレ後、全身の節々が痛んだので筋肉痛かなと思ったのですが、同時に頭痛もして微熱もあったのでもしかして風邪のときの全身痛?なのか?と迷ってしまいました。
(頭痛や微熱はホルモンバランスが崩れた時などに良くあることなんですが)
筋肉痛と、風邪の時の全身痛ってどう違うんでしょうか?

ちなみに筋トレは月曜日に行い、火曜はいつもより多くウォーキングをしました。頭痛と全身痛が現れたのは水曜日です。

筋肉痛って全身がだるく、節々が痛む状態ですか?
久しぶりに全身を動かしたのでいまいち良くわからなくて。

ちなみに週末はよくスキーに行くのですが、その後の筋肉痛は足(もも)限定で全身がだるくなるということはありません。

月曜日の筋トレはマシンを使って指導の下、全身を鍛えました。

A 回答 (2件)

「筋トレの後の筋肉痛と、風邪を引いた時の筋肉痛の違い」について、

そのものズバリの解説記事がありました。
有名な「肉体改造研究所」さんに。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/080_ …
この両者は、発生要因からして全く違うものですが、
質問者様の場合はどちらに該当するかは正直わかりません。
ただ言えるのは、痛みや熱が引くまで「とにかく休め!」ということです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
おかげさまで発生要因などの違い、良くわかりました。
アドバイスのとおりしばらく休みましたら、今日はスキーにいけるほど元気になりました。ありがとうございました。

風邪の場合はウイルスや細菌を撃退する為に身体の防御反応でその際に熱が出ます。

トレーニング後の全身の痛みはトレーニングでの物と思われますが、風邪を引いてる可能性もあるので判別はし難いですが、現在何ともないのでしたらトレーニング時の物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局風邪だったのかどうかわからなかったのですが、1日休みましたら痛みも徐々に取れました。
原因が違うことはわかったのですが、痛みの感じ方というのも違うのでしょうか?両者とても似ていて私には結局判別できませんでした。
まあ、どちらにしても休んだほうがいいというシグナルのようですので判別できなくても問題はないのかな?