アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の手入れを、シルバー人材センターに頼もうと思うのですが
どなたか頼んだことのある方いらっしゃいませんか?
頼んで良かった事と悪かったこと教えていただけると有難いです。

A 回答 (8件)

2箇所の自治体で頼んだことがあります。


自治体によって違いますので、一概にはいえませんが、植木屋さんに頼むより安く、ホームセンターに頼むよりはベテランの方がこられるので良かったです。

強いて言えば、人気があって依頼する人が多いので、すぐに来てもらうわけにはいかないことでしょうか。

ゴミの始末は別途有料になるところもありますし、燃えるゴミの日に自分で出さなければいけないところもあります。
その辺はお住まいの自治体にあるシルバー人材センターでご確認下さい。
    • good
    • 11

雑草取りと剪定(枝落とし)は違うでしょうが、


枝落としで、人数が想定以上に来られて金額が増えたと聞いた事があります。
切り落とした枝などゴミは袋に入れるかひもで縛るかでしょう。

わたしはごみだしは15cmぐらいに切って45L袋で出しています。一度ひもでしばったものがパッカー車の巻き込む部分に枝がひっかかり、どちらにも動かなくなり、外すのに10~20分かかっていたのを見てから、
枝を切り落とすのと同じぐらいの時間をかけてこまかく切っています。

ふかくかりこむ場合の、切り口へのゆごう材の使用など、人によって違うでしょうから
柿の枝落としてとか、貝塚伊吹かりこんでとか、小さな範囲で頼んでよければまた頼むのがよいのでは、一度に広範囲頼むとその日で終わらせようと大勢の人数で来るのでは。?
    • good
    • 5

庭の手入れ


・草むしり・・・シルバー◎
・植木の剪定・・・シルバー×
 理由:安いが素人なのでダメ、庭木がダメになる。
 いい枝ぶりの松をダイナシニされました。
 つげの剪定で、亀の形にされてしまい、下品!!
 亀頭は下品だ!!
    • good
    • 4

 シルバーに母親が庭の剪定と除草を依頼していました。


母は剪定は強、ついでに除草も依頼していたようですが、丁寧に
作業をされていました。除草代は剪定の枝葉を集める時に作業する
ので格安との事でした。
 但し、依頼する時期や条件を間違えると「花芽」も切られて花が
咲かなかったとの経験あり。
私は、シルバーに事務の経験ありますが、リーダーは経験豊富です。
価格を考えるとお得と思います。ご自分の要望は伝えてください。
    • good
    • 11

地域によって違うかも?ですが・・・・


私は依頼しようと電話で問い合わせをしましたが剪定と片付けは別の人が来て云々、結局そんなに安くない印象でした。
(数年前で詳しくは覚えていないですが)
早い話がかなり使い勝手が悪いというか、事務局の対応の印象が悪く依頼しませんでした。
その後、個人で脱サラして庭師を始めた方の投げ込みのチラシを見て依頼しましたが、こちらは大正解!
もう5年程お願いしていますが料金的にもシルバーと同じくらいで、やはり個人だけあって信頼性は抜群です。
    
シルバーの場合、個人に直接責任が及ばない、来る人の技能にバラつきがある、ように思います。
それに庭木の場合目先剪定すればいいというものではなく、何年も掛けて一定のポリシーの元作り上げていくのが庭師です。
これがその時々で人が変わると考え方もてんでんばらばら、とりあえず伸びた芽だけ切っておしまいになってしまいます。
    • good
    • 4

この質問者さんは質問攻めで、お礼も無く・・・まずお礼を書きましょう。


そして貴方の知りたいことを、そこで改めて質問しましょう。
このままでは、回答者さんに失礼ですよ。
過去の質問をまとめて見ました。

結局は家の二階の上まで伸びた木の伐採をどうするか・・・というのが主題で

1.頼みたいけれど頼めない
2.大きくなりすぎた木をどうするか・・・シルバー人材センターにお願いすればの声が有れば・・
3.今度はシルバー人材センターに頼んだことのある人の感想

余程慎重派なんですね貴方は・・・

そんな大木は重機を使わないと伐採できません。
また、放置していた地盤は太い根であちらこちらの基礎を壊していきます。
伐採しても残った根はシロアリの巣格好の住処になり・・・
考えるだけでも恐ろしい・・・

シルバーどころか「若い木こり」でも重機を使わずに請け負う作業ではありません。

したがって重機代を含んだ伐採を検討すべきで植木屋さんにお願いしましょう。
    • good
    • 10

#6さん事情はわかりました。


失礼な質問者は理解しましたが、敢えて書きましょう・・・・
    
そんな大木は#6さんの回答通り重機が必要です。
クレーンで上から吊っていて上の方からつだんで来ます。
(つだんで来る=1m~2m単位で切って来ます)
そうしなければ一気に切ったら倒れて付近の住宅にでも当たったら大変なことになります。
こんなことをシルバー程度でできるはずがない。
   
奇しくも昨年暮れ我が家の近所で同じような方がいらっしゃいました。
大きなクレーン車が来て上から吊っていて、バケットに乗った作業者が少少しずつ上から切ってはトラックに載せていました。
あれだけの事をすれば10万以上は掛った事と思われます。
でも大きな台風が来て風で倒れたらそんな程度では済みません。
早急に伐採する事をお勧めします。
   
老婆心ながら・・・・
そんなに大きくなった木を伐るには、その前にお祓いをした方が気分的に安心できます。
件のお宅でもクレーン車と同時に神主さんをお願いしてお祓いをしていました。
こちらも1万円程度は必要と思われます。
    • good
    • 8

造園土木の会社に勤務しています。



シルバー人材センターと言う所には、色んな資格や経験を持たれた方が
登録をされ働いて居られます。中には造園屋で勤務して、定年になった
事でシルバーに登録された方も居られます。また資格は無いけれど自己
流で造園の知識を得られ、その知識を生かしたいと登録される方も中に
は居られます。

シルバーに依頼されるのは結構なのですが、シルバーでは各分野ごとに
班が決められていて、その班ごとに行動するのが基本です。
例えば庭の手入れを御願いする時に、3人程度で御願いしますと伝えて
も、班が6人体制だった場合には班を半分に分ける事になります。
基本的に6人で行動し作業をしますから、場合によっては断られる事も
あろうかと思います。

人気が高い所ですから、順番待ちになる事もあると思います。
まずは電話をして相談をし、シルバーで良ければ予約をされて下さい。
早く作業を終わらしたいなら、造園屋さんに依頼した方が確実です。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!