電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LaVie LL370
Windows Vista Home ベーシック→Windows7 Enterprise
CPU インテル シングルコア系。1.7GHzくらい
RAM 768MB→1.5GB
DRV DVDスーパーマルチ(日立LG)→バッファロー外付け(中身は日立LGらしい)

エクスプローラーのウィンドウがずっと読込み中で、DVDドライブにアクセスできません。内臓DVDドライブが調子悪いというので、(以前の解答者より)デバイスを停止させ、外付けDVDドライブ(7対応・ドライバーインストール成功)を接続して大丈夫かと思ったところ、やはり相変わらずでした。

ずっと、読み込み状態が続きます。(緑のゲージがゆっくり。)
DVDスーパーマルチですが、なぜかCDドライブとして認識されています。

もう、ずっと問題が解決しない、かつ原因がつかめなく、どうしようもありません。なんとか解決したいと思い、皆様の知識をお借りしたいと思います。

「Windows7 DVDなどが読み込めな」の質問画像

A 回答 (3件)

デバイスマネージャでは正常に表示されているでしょうか?


「Fix it」ではなく、手動でレジストリの操作をしてみたらと思います

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

この回答への補足

みつからない、というか、あるんだけど読み込めない、かんじです。

デバイスマネージャーでは認識されています。
またロキシオCreator CJ(ライティングソフト)では片面二層(書き込み対応)DVD-RWドライブとして認識はされてますが、ずっと「(メディア)読込み中」になっていますね。
Win7ではFix itには対応せず、トラブルシューティングからのデバイス変更~からの認識のようです。

レジストリの変更は・・・最終手段にします。

補足日時:2010/01/29 21:22
    • good
    • 1

No.1回答者さんも聞いていますが、内蔵DVDから起動できるのでしょうか?例えば、Windows 7のインストールDVD媒体から起動してインストールメニューが表示するまで進みますでしょうか?



もし進まなければ、その内蔵DVDの故障が考えられます。

では
    • good
    • 0

DVDから起動出来なければドライブの故障(Biosで設定すること)


起動するなら、ドライバの問題
もしくはDVDライティングソフトが合っていない、もしくは対応していない可能性も有り
一つ一つ、つぶしていきましょう

この回答への補足

BIOSは、現在触れない・・・(リモートアシスタンスで故障先をみているので)ので、後に直接操作する時に確認します。

ライティングソフトは認識はしてるようです。ドライバーは自動インストールで成功はしています。

もはやWindows7自体の問題じゃないかと(インストールの不備?)本当の最終手段として再インストールして様子を見るしかないと思ってます・・・。その前に解決できればいいのですけどね・・・。

補足日時:2010/01/29 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!