アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ファーストピアスを開けた20年ほど前に貴金属店で購入(店頭にて台紙にK18のシール確認済み)したピアスを整理していたのですが、
キャッチには全てK18の刻印があるのに、本体(ポスト部分含む)に刻印の入っていないものも結構ありました。
デザイン的には全て小さいものなのですが、小さくてもポストにキチンとK18の刻印が入っているものもあり、
もしかして、K18と偽って18金相当の値段で買わされた???と、疑心暗鬼になっています。

どんなに小さくても金ですし、刻印がない以上価値がないに等しいと思うのですがどうなんでしょうか?
金であるにもかかわらず、刻印を入れないといった事が実際にあるのでしょうか?
また、やはり刻印がない以上、金としての価値はないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

もう要らない貴金属は、下取りに出して査定してもらいましょう。

それで、本物か判るはずです。

海外製品の場合は、純度記載が無い、偽者と思います。
私の場合は、化学屋ですので、蛍光X線分析で、純度や、めっきかどうか、非破壊検査で調査します。
    • 0

心配ご無用です。

一般的に、ピアスはキャッチに刻印するもの。
ポスト部分にはしません。
よって刻印なき場合でも買取は可能です。
それに当時、18金ではなかったのか?との疑問はないと思います。
貴金属店で店頭で売られているものはセール品やお求めやすい金額のものばかりですが仮にも貴金属店が偽物を店頭で売りません。
なので買取店で堂々と出して大丈夫ですよ。
私は、携帯電話を売っている店で平行して貴金属買取している店で買ってもらいました。
刻印もないですが買い取ってもらいましたので参考まで。
    • 2