プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軟式テニスサークルが大学になかったので、他大学の友人たちと週に何回か集まってテニスをしています。これは活動欄にクラブ活動として書けるでしょうか?また、クラブ・サークルの定義とは何だと思いますか?やはり大学のサークルのように規約があったり、どこかに所属していないと認められないのでしょうか?人数は20人います。私はその中でメンバーの一日の予定を把握し、いつでも連絡が取れるよう調整役を担っています。

A 回答 (1件)

就活のエントリーシートに記載するのは全く問題ないと思いますよ。

軟式テニスサークル「に所属」でも「を運営」でも、あるいは「サークル(インターカレッジ)」としても良いかも知れません。
エントリーシートのサークル欄なんて選考の基準と言うよりも、面接の際の話題のきっかけ、程度に思っておかれれば良いかと思います。
触れられるとすれば、サークル活動を通じてどの様な役割をこなして何を得られたか?など経験や、それを言葉にする能力が求められます。公認サークルかそうでないか?などはどうでも良いことです。
貴方の場合は「軟式テニスを続けたくてサークルを作った」くらいの書き方でも良いかも知れません(近年は「サークルを主宰」と書きたい為だけに内容のないサークルを立ち上げる学生が多いですが、それとは違って目的がはっきりしていますので)。

さて定義ですが…部活やクラブというと大学生徒会や自治会から承認と予算を得て活動している、というイメージがあります。あるいは承認サークルもこの含みに入っているかも知れません。
ですが一般にサークルと言えば所属も年齢も関係なく、特定の何かが好きな人が集まって、自然と集団行動を取っている、という定義で十分だと思いますし、そうあるべきですね。
中途半端なテニスサークルが学内テニスコートの使用許可を取った挙句、ちゃらちゃらとしか練習をしていなかったのと比べれば、貴方のサークルの方がよほど立派なサークルだと思いますよ。

自信を持って自分の実績をアピールして下さいね!頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お陰様で気が楽になりました。自信をもってエントリーシートに書こうと思います。