プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代に一番力を入れて取り組んだことについての質問に対して、お聞きしたい事があります。

学生時代に一番力を入れている事は私の中では今現在の「就職活動」です。
もちろん講義やゼミ等もありますが、試行錯誤で就職活動をしているこの瞬間が一番力を入れていると思っています。
過去からの事だけではなく現在も進行しているため、自分のリアルな考えを記述出来るのではと思います。

あまり就職活動が一番です。的な事は書かれないと思いますが、逆にこの様なケースはいかがなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

 採用担当経験者です。

『学生時代に力を入れたこと』 これを書かせる目的はふたつあると思われます。 授業のほかに個人の将来設計に向けてどんな準備をしていたか。 例えば、人間関係を学ぶためどんな部活に力を入れていたのか。 もうひとつはどんな小さな種でも膨らませて尤もらしい話題に出来るという作文能力。 

作文にはその人の視野の広さ、問題処理に当たる態度(積極的か消極的か)が如実に現れるものです。 言葉を変えれば、人生観がストレートに出て来ます。 

私は学生時代、大掃除のバイトに力を入れていました。 これだってその地域の人とのコミュニケーションと地域の特殊性を学ぶためとも書くことが出来るのです。 特にこれといってないものです。 それを敢えて膨らますところにその人の個性が現れてくるではありませんか。

就活で何を学びましたか? 私の娘(三女:末っ子)は就活をするうちに広大な首都圏の地下鉄網と付随する交通網を覚えました。 これだって書き様によっては面接の際の面白いネタになります。 

大切なことはあなたが人生をどう見ているかです。 それがエントリーシートに如実に現れるのです。 何も書くことがないというと、人生に覇気が感じられないと誤解されかねません。 
    • good
    • 1

>学生時代で一番力を入れて取り組ん「だ」こと


質問項目が思いっきり過去形ですけど…
今受けてる会社で前受けた会社の就活内容を説明するんですか?
「どうしてそこ落ちたの?」「がんばり足りないんじゃない?」「うちよりそこに入りたかったんじゃないの?」「うちは本気で受けてないんじゃない?」
どうも自己アピールにつながるような、いい質問がくるように思えないんですが。
私の意見としては、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

社会人13年目の者です。



おそらく、エントリーシートに書くネタ募集ということですね。
参考になるかわかりませんが、大学時代を思い出しながら、
できるだけ思いつくままに書きなぐってみますね。

・将来会計の世界で仕事をしたいので、公認会計士試験に向けての
 勉強に力を入れた
 (資格取得に向けて取り組んだパターン)

・○○の分野にとても興味があったので、ゼミで○○○の研究に
 力を入れて取り組んだ
 (ゼミテーマについて深堀りしたパターン)

・教養と文書能力を鍛えるために、毎月20冊以上の書籍を読む
 ことに力を入れていた
 (何かの訓練などに取り組んだパターン)


 ・・・すみません、これ以上書けません。(泣

 いつの時代も、エントリーシートは悩ましいものですよね。
 望む未来が拓けるといいですね!

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!