アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マツダのボンゴフレンディー4WD(9年式 6万キロ走行)ですが、最近走行中や段差を超える時にコトコトと異音がします。私としてはサスペンションの動き(車の挙動)に応じてコトコトいっているみたいなので、サス?と思っているのですが皆様はどう思いますか?また時速40キロと80キロぐらいでハンドルが左右に細かくぶれます。私はホイールかな?と思い、前輪のみホイールバランスを取ったのですが、直りません(助手席に乗ってもゆれを感じます)。コトコト言っていることと関係あるのでしょうか?ヒントが少ないので不良箇所が特定しずらい思いますが、経験等アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>サスペンションの動き(車の挙動)に応じてコトコトいって>いる


前輪か後輪かによっても変わってきますね。
ショックアブソーバーのへたりも考えられます。
ショックの摩擦係数の変化もありえます。
サスのブッシュのへたりも考えられます。
BODYのへたりも考えられます。(ちょっとの違いで共振しだす場合もある)
ステアリングシャフトやギアの取り付け部の劣化が考えられます。

>また時速40キロと80キロぐらいでハンドルが左右に>細かくぶれます
上の中でショックアブソーバーのへたり以外は考えられる原因としてすべて当てはまりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。たしかにサスペンションの挙動と連動して音が鳴っているのであやしいです。
ショック以外に色々と要因があるのですね。さて細かくぶれる原因は、解決しました。アルミホイールがダメということです(プロにホイールバランスをとってもらったのに…
)このたびは有難うございました。

お礼日時:2003/06/14 20:45

ハブベアリングの磨耗だと思います。



走行中、左右どちらかにハンドルが取られるとか、
直進状態でふらつくとか、ハンドルが重いとか、
そのような症状を感じるのなら、
サスペンション廻りのトラブルも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。たしかにサスペンションの挙動と連動して音が鳴っているのであやしいです。早いうちに専門家に見てもらおうと思います。

お礼日時:2003/06/14 20:39

前輪のバランス取りしてもハンドルがぶれるのはホイールハブベアリングのガタが大きいと発症しますねえ。


前輪をジャッキアップしてタイヤを右手はタイヤの上部へ、左手はタイヤの下部へ持って行きタイヤを掴んで手前に引いたりしてガタツキがないかみてください。
多分片側か両側ともガタがあるんでしょう。
最悪ハブベアリングの交換になるでしょうが、ピットインさせて専門家に伺いましょう。
コトコト音がするくらいなら、かなりヤバイ状況まできているかもしれないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。確認してみましたがベアリングは大丈夫のようです。今のところ症状は安定しているのですが、早いうちに専門家に見てもらおうと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/06/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!