プロが教えるわが家の防犯対策術!

反日人間の人生は虚しい・・・。


世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。

以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。
なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。
このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。

そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。
この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。
しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。
世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。
私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」
と言っています。

常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか?
このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか?
私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。
一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

批判のないところに発展はありません。



批判する人間を一律に「反日」と切り捨てる発想が既に破綻しています。
本気でイヤならおっしゃるとおり、そ~っと出て行くだけでしょう。
良くなってほしいと思うから批判するんじゃないですか?

アメリカでもヨーロッパでも、自国に対する批判はそれこそあふれかえってますよ。愛国主義者の多そうなイメージの韓国でもね。
中国などでは、単に言論統制で言いたいことが言えず、やむなく出て行く人も多いと思いますが。

だから、質問者さんが聞いた「状況」は全然間違ってると思います。「世界中同じ」なんかじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は「批判」自体を必要ないものだとか批判をする人間を日本に必要ないものだとかまったく考えていませんよ。
「批判」のない国には「議論」がありませんし、そんな国は発展、進歩がありません。

質問にも書きましたが「悪意ある批判」です。
根拠のないことを言ったり、嘘を平気でつくことです。
そして、それを恥じない人間が日本には多くいるということです。

>アメリカでもヨーロッパでも、自国に対する批判はそれこそあふれかえってますよ。

日本にもアメリカやヨーロッパのように自国にたいする「健全な批判」も「議論」もあります。
しかし、日本以外の国では見られない、そうでない「批判」が多くありますのも事実です。

>愛国主義者の多そうなイメージの韓国でもね。

台湾の台北に通称「韓国街」と呼ばれている街があります。
ここの住人は元々、韓国の仁川やソウルに住んでいた山東省、台湾出身の華僑の人達です。
この人達は韓国で徹底的に差別され韓国に対する「批判」も許されず韓国を嫌って台湾に渡ってきました。
あなたが韓国には「批判」があると思っているのならその事を彼らに教えてあげてください。
それから、なぜ毎年、たくさんの韓国人が外国に移住していくのでしょうか!?

お礼日時:2010/01/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!