アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、園芸店にてブルーベリーの《ラビットアイ系のノビリス》と《サザンハイブッシュ系のピンクシャンデリア》を『異系統だが大丈夫ですよ』と薦められ購入してきました。しかしネットで調べてみるとラビットアイ系は同系の異品種でないと受粉しないと書いて有り、これでは自家受粉できるピンクしか着果しないんじゃないかと心配に成ってきました。本当に園芸店が言う通りノビリスは受粉するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルーベリーは落葉樹で今は葉が落ちているのが当たり前ですが、花が咲いているのですか???



どちらも4月ごろの開花ですから受粉します。ラビットアイとハイブッシュの交雑親和性は高いという調査結果があります。
これは東京都。
http://www.tokyo-aff.or.jp/center/kenkyuseika/kh …
こちらはフロリダ大学の研究結果。
http://edis.ifas.ufl.edu/pdffiles/HS/HS22000.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクは30cm程の高さで葉も茂り花もしっかり着いてます・・・温室育ちなんでしょうか(~_~;)
調べていただき大変有難うございました。
こういう文章を読むと脳が拒否反応をしめしチンプンカンプンなんですが受粉するのですね。
今日、本『NHK趣味の園芸よくわかる栽培12カ月ブルーベリー』を購入してきたのですが
ここにも受粉しないと書いてあったので落胆してたのですが、専門家でも意見が分かれてるのですね。
素人的には、受粉するのかしないのか答えは一つかと思ってました。

お礼日時:2010/02/02 00:20

開花が同時期であれば違う系統でも結実します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。購入したピンクは若干花が着いてますがノビリスは葉も無く丸ハゲで同時期に開花するとは思えない状態です。なにか染色体の数がラビットアイ系とハイブッシュ系では違い受粉しないと書いてあったのですが・・・。ピンクの受粉率を上げる為にノビリスを薦められたのですが・・・これではピンクの受粉率は上がらなくノビリスも受粉しない(成木なら1本でも結実する様ですが)最悪のカップルだった様な気がして心配です。

お礼日時:2010/01/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!