プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは!

春ごろから初めてのベランダ菜園をしてみたいと考えています。
ですが、植物を育てたのは昔の事なのでわからない事だらけです。
今回は水やりについていくつか質問を投稿します。

質問1:朝1回の水やりでもベランダ菜園は可能でしょうか?
質問2:何時頃に水やりをするのがベストでしょうか?
質問3:朝1回の水やりで育てるのが可能な植物には何がありますか?

本当は夕方にも水やりをしたいのですが不可能に近いです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問からすると、仕事や家事で時間に追われている生活を送られている方と思います。

植物にとって必要な物は日照や肥料だけでは無いはずで
す。一番必要な物は水ですから、1日1回だけの水遣りでは生育不順に
なったり作物の収穫量が少なくなったりする事は避けられません。

水を多く必要とする時期は生育中ですから、この時期に水を与えられな
いとすると生育に大きく影響します。
春と夏ではどちらが多く水が必要でしょうか。春より夏の方が土の乾き
も早くなるはずで、場合によっては夕方には完全に乾ききっている事も
あるはずです。
基本的に作物への水遣りは、朝と夕の2回ほど行います。真昼は土中が
蒸れて根を痛めやすいので、昼間の水遣りは行いません。
朝方は朝日が昇る前の涼しい時間帯に行い、夕方は夕日が沈んだ直後に
行うのが基本です。

作物を栽培するなら、それが不可能に近くても可能にしなければ栽培を
する事は出来ませんよ。不可能に近いと言う事は、不可能ではないと言
う事ですよね。帰宅されて直ぐに水遣りをすれば良く、そんなに時間は
かからないはずです。どちらかと言えば朝方の方が忙しく、水遣りなん
て出来ないのではありませんか。大量のプランターでは無いはずですか
ら、2~3分もあれば全てのプランターに水遣りを終える事は出来るの
ではありませんか。春先には1回で十分でも、夏には朝夕の2回でも足
りなくなる事もあります。そこの所を少し考えられた方がいいと思いま
すよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当は鉢を持ち歩いて水やりをしたいですが、出来ないです。
不可能ではないとの事なので、もう少し考えてみたいと思います。朝の8時台になると水をやるのは不可能です、夏の真夏日は3回ほど水をやらないと作物は育たないかもしれません。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:39

春頃から菜園を始めるということは多分トマトやキュウリなどの


夏野菜をお考えのことと思いますが

夏野菜をベランダで育てるのに水やりが朝、一回というのはきついですね
ナスは完全にダメです育ちません
キュウリもダメですね

何故か・・
ナスはカンカン照りの日向でなくては花が咲きませんし水を好む性質なので
土が乾くと株が弱ります
キュウリもナスほどではありませんが日当たりのよいところを好みます
キュウリは葉が大きいのと枚数が多いので水分の蒸散が激しいです
高温で乾燥した環境に置くとうどんこ病が発生して株が枯れます

唯一、可能性が有るのはトマトです。ミニトマトなら大丈夫でしょう
ただ、これは順調に育てば育つほど枝が暴れるので整枝をマメにする必要が有ります

質問者様の仰る条件でベランダ菜園を可能にする方法として考えられるのは
底面給水のプランターを捜してこれに植え付けることです
そうすればナスやキュウリも可能になるのではないでしょうか

プランターの底の部分に、水を貯めて置き不織布の繊維を伝って
其の水を吸い上げるという構造になっているものが

大手の園芸道具を扱っている店なら売っていると思いますから
そういうものをつかって見たらいかがでしょうか

次に水やりの時間ですが
寒すぎず、暑すぎない時間にやるのが基本です

冬は午前十時から十一時ぐらいまでの間にやり気温の下がる夕方には
鉢内の余分な水が切れていることが肝心です

夏は逆に涼しいうちに水をやっておき日差しが強くなる昼頃には鉢内の
余分な水が切れているようにしないと根が蒸れて弱ってしまいますから
遅くとも午前八時くらいまでには水やりを終わらせておきましょう

因みに
真夏の水やりは、朝か夕方どちらか一方!!と言われたら
夕方の水やりの方が、本当は大事なんです

特にベランダのようなコンクリートに囲まれている環境では夜間も
温度が下がりにくいですから水を撒いて温度を下げてやったほうが
植物の育ちがよくなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく列挙されたキュウリ・トマト・ナスの3種類から1~2種類育ててみたいなと考えていました。底面給水型のプランターをホームセンターで見てみます。水やりの時間帯もかなり重要ですね、夕方のほうが大事というのも初めて知りました。気温も重要になってきますね、農家の人はいつも苦労されてるんだなと感じました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:27

steps_walkさん、こんばんは。


水やりのことでお困りなんですね。実は園芸においての水やりというのは
「水やり3年」といわれるくらいに難しいものなのです。
ですから、1日何回とか週何回とか、一概には言えないものです。
質問1ですが、朝1回の水やりでもベランダ菜園が可能か?といえば、
可能なことは可能です。朝1回というよりは、土の乾き具合を見極めるということです。ですから、前日の朝に水をあげて今朝まだ土がけっこう湿っているようなら、今朝の水やりはしないとか、はたまた土が乾いているようなら水をやるとか、そういう見極めが難しいのです。
でも、毎日植物を観察していれば、ある程度の判断はできると思います。夏と冬でも水やりの仕方は変わってくるってことですね。
質問2ですが、10時ごろからお昼くらいまでがいいんじゃないでしょうか。夏は真昼はだめっていいますよね。
質問3ですが、私は野菜作りの経験がないので(花専門なのです)野菜には詳しくないのですが、よほど土の乾く季節でなければたいていのものがOKではないでしょうか。イメージとしては葉物よりも根菜のほうがなんとなく乾きには強い感じがしますが。
おいしい野菜をつくってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
日照時間や肥料も大事ですが、何よりも毎日水をやらなければいけないので一番重要だと思いました。水やりは朝夕の2回だと思っていますが、夕方は少し難しいので困っています。10時ごろが良いというのは初めて知りました、もう少し考えてみます。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!