プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に入り、生後1年くらいの桜文鳥をペアで飼い始めました。手乗り文鳥にするかペアにするか迷いましたが、うまくいったら雛を観察したい、育ててみたいと思いペアで飼う方を選びました。普段は寄り添って止まり木に止まっている、お互いの毛繕いを知るなど仲の良いペアだと思っています。
途中経過は省略しますが、環境の変化には敏感で購入後数日してからつぼ巣を入れたのですが、最初は近寄りませんでした。(ペットショップに売られていて時点で巣は入れられていませんでしたが…。)つぼ巣を入れて1週間ほどして♂が入りはじめました。最近ではナイトカバーを掛けると巣に入りそこで朝まで休むこともあります。直近では巣草も巣の中に持ち込み始めました。♀の方も♂から遅れること2~3日して巣に興味を持ち始め、背伸びをして巣の中を覗き込む、入ろうかという仕草をするようになりました。
ここまでは良かったのです。問題が起きました。♂が巣にいるときに♀がそういった仕草をすると、♂が♀の頭をクチバシで突つくのです。1度突つき合いの喧嘩にも発展しました。普段見ている限りは先にも申しましたようにお互いの毛繕いをするなど仲が良いのですが…。ただ先日何があったのか分かりませんが突如♂が♀に向かってクチバシを大きく開け威嚇して♀が逃げ回ると言うことがありました。その後また普段通り(見た目)2羽寄り添い仲良くしています。
ここで質問なのですが、こういった状況で巣引きする物でしょうか?♂は歌ってダンスすると聞きますがわが家の♂は今のところしていません。昔飼っていた白文鳥の♂はしてました。もしかしたら2匹とも♀を掴まされたのかとも考えています。ペットショップ購入時に♀には足輪がしてあり、ペアで飼われていました。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

「文鳥の巣引きについて」の質問画像

A 回答 (1件)

生後1年であれば購入時、雌雄の区別はつきます。

オスの場合はアイリングが真っ赤で、メスは薄い。

ダンスは雌雄ともにしますがオスはグゼリながら、
メスは相手を受け入れるとき頭を下げ尾羽を
高速に振ります。

繁殖させたかったら栄養のある粟玉を与えると
はっきりそれと分かる行為をします。

PS、写真を添付してくれれば判断おおよそですが判断できます。

この回答への補足

鳥かご越しで分かりづらいかと思いますが、写真を添付いたしました。足輪をしているのが♀です。

• 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。雌雄の見分け方は一応ネットで下調べをして知っていましたが、私には同じように見えて見分けが付きませんでした。私には両方ともアイリングが薄く見えます。以前飼っていた白文鳥のアイリングはもっと濃かった気がします。もっとも個体差はあると思いますが…。あと♀の方が卵を生むため足の感覚が♂に比べて開いてるともありましたが、同じように見えます。あと雄雌同士のペアとして、このような状態で巣引きするか心配です。まずは836475さんのおっしゃる粟玉や卵黄などのえさを与え、様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。