準・究極の選択

おそらくにきびじゃないかと思うのですが、鼻の内側がはれていて、外からちょっと触っても痛いです。(見た目にはわかりませんが)1週間程度で自然治癒するようですけど、たびたび再発します。早く治す方法および出来にくくする方法があればぜひ教えてください。ちなみに当方は30代前半の女性で、肌質は乾燥敏感肌、アトピーもちです。

A 回答 (4件)

私もあなたと同じようなものが何度かできたことがあります。

できていると、つい何度も指で触ってどうなったか確かめてしまったりしませんか?経験上、指で触るのと治りが悪くなります。(やってなかったらごめんなさい。)
私の場合は、綿棒に消毒用のエタノールをしみこませて、つけると早く治りました。気が付く度に日に3,4回だったでしょうか。そのとき、どうなったか確かめられます。
ただ、度々再発すると言うのが気になりますので、病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
また、アトピーでステロイド軟膏を使ってらっしゃるとしたら、軟膏の残った手で触ると、にきびやおできは副作用として十分考えられますよね。
以上、ご存知のことばかりのような気もしつつ・・、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついつい気になって触っていました。とってもよいアドバイスありがとうございました!!!

こんにちわ。

私の母も同じような症状で、病院でもらった薬を何度塗ってもだめでした。でも、だめもとでDHC(コンビニとかで売っている化粧品です)のバージンオリーブオイルを塗るようにすすめたところ、あっけないほど簡単に治ってしまいました。その後も、できたらすぐ塗ったところ、この頃ではまったくデキモノがでなくなりました。一度、おためしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も実は、DHC愛用者なんですよ!鼻の中なので、ちょっと塗りにくいですが、やってみます。ありがとうございました!!!

私も何度か出来たことがあります。

鼻腔内によらず、ニキビは一度出来た部位に再発する傾向がありますよね(私の経験ですが)。ですので度々再発の頻度が質問内容では分からないのですが、それほど気にすることもないように思います。私の場合は鼻の出口に近い部分のいつも同じ箇所に何度か再発しましたが、その都度指で潰してしまいました。膿を出すことさえできれば、すぐに炎症も治まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、痛みがあるのであまり触らないようにしていたんです。膿についてはあまり気にしたことがなかったのですが、気をつけてみます。ありがとうございました!!!

おそらく下記URLに書かれてあるような症状ではないかと思いまして・・・「鼻のおでき」について書かれてあります。

耳鼻科で見てもらうのが何よりもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/bisetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、チェックしてみました。まったく同じ症状なので、内容がよくわかり、とてもためになりました。不安も解消されましたが、油断すると恐い症状なんですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました!!!