アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫による離婚と相手に対する慰謝料請求の手順について教えて下さい。(長文です)
5年の交際(内3年同棲)の後2007年7月に入籍、2008年10月に挙式、2009年1月に新婚旅行に行きましたが同年2月に本気の不倫発覚。

最初は離婚はしない方向で話し合い、公認不倫のような状態が続きました。
そのうち私の方が精神的に参ってしまい、心療内科に通うようになり、そのあたりから夫に離婚したいと言われるようになりました。
数ヵ月後不倫相手とは別れたと言われましたが夫の離婚の意思は変わらず、9月頃口頭にて離婚に同意しました。(諸事情により当時は誰にも相談していません)
その後11月頃から不倫相手との交際が再開したようで、いい加減行動に移そうと、色々調べているところです。
夫との間の慰謝料に関しては公正証書作成を作成し、離婚成立後、不倫相手に慰謝料請求の内容証明送付(成立前では夫が相手をかばうと思われるので、夫には送付前に話すつもりはありません。成立後、私個人として請求したいと思っています。)したいと考えています。
相手からはお金がほしいわけではないので(自分がしたことに対する責任を感じてほしい)、無視されたとしても裁判等起こすつもりはありません。
お知恵を貸していただきたいのは
(1)こういったケースでの慰謝料の相場はどれくらいなのか。
(2)相手に対しては直接接点は持ちたくないので代理人を立てるつもりですが、発覚当時の証拠?は、夫からの告白に関する私のメモ書き程度しかなく、最近の2人で写っている写メや、夫と相手との共通の友人のメール(夫と相手が付き合っていると推測できるもの)をデジカメで撮影したものくらいしかなく、それで慰謝料の請求ができるのか。
また、相手の情報はフルネームと携帯の番号とメアド、会社名と会社のメアドしかないのですが、ここから住所を割り出すために興信所に依頼した場合いくらくらいかかるのか。
長文で質問も多くわかりづらい点もあるかと思いますが、ご教授いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的に言われている不貞行為が原因での離婚の場合

不貞を原因とする離婚の慰謝料は、不貞行為の程度や期間、
婚姻期間、年収所得などにより大きく変わります。
金額の相場は、離婚した場合は300万円~500万円で、離婚しない場合は
100万円から250万円となります。
これはあくまで相場ですので相談する弁護士やあなたの環境で変動はあります。

また、あなたは精神的に落ち込み心療内科にかかったとあります。
このことが原因でそうなったのであればあわせて請求が出来るかもしれません。
勿論医師の診断書が必要になってきますが。

証拠云々に関しては代理人(おそらく弁護士になるでしょう)と話し合って下さい。
相手の居場所の特定ですがそれだけ揃っていれば問題なく突き止められます。
データ参照と足を使っての特定(裏取り)で10前後ではないでしょうか。
興信所によって上下はありますので事前に興信所に聞いてください。
    • 0

どうせ離婚するなら、全部ひっくるめて、元配偶者に請求しましょう。

配偶者と不倫相手との両方に請求しても、
取れる額が増えるわけではありません。
単に、連帯になるだけです。
    • 0