都道府県穴埋めゲーム

8ヶ月に入った初産婦です。

パニック障害を抱えながらの妊娠で安定期に入るまでは極力薬は飲まず今までなんとか自分なりにコントロールしながら頑張ってきました。
が、、、年明けくらいから気持ちが落ち着かないことも多くなり最近は本当にきついです(涙)
今まではお腹も大きくないしただ発作を起こさないようにと薬を飲みながら出かけたりとそれなりに発散できていたのだと思います。
でもだんだんお腹が大きくなり息苦しさなどから体の変化に向き合うのに精一杯で出かけたり友達と遊んだりする自信がなくなってしまったりでうまく発散ができないことも原因だと思いますが本当に気が滅入っています。

これからどんどん体はきつくなるのに今からこんなでどうするんだろう。。。と思ったりやっぱり息苦しい感じから発作が起こることも多く辛いです。妊娠中幸せで楽しくて仕方がなかったという人が信じられません(汗) 赤ちゃんには本当に申し訳ないけど一日も早く開放されたいとしか思えません。
ここまでつわりもなく最近張りが酷いことがあるくらいで赤ちゃんも頑張ってくれていてもっともっと辛い人はたくさんいるのだから弱音を吐いちゃいけないと思いつつ、ネガティブになってしまうことが増えてとても辛いです。専業主婦なので一日中家にひとりでいるのもいけないと思うのですがパニックになるので友達と出かけたりもできず発散方法がわからずかなり追い込まれてしまいます。
それでもウォーキングと呼吸法とできることをして昼間は結構落ち着いているのですが夜になるとどうしても気が滅入ってきて辛い気持ちになってしまいます。もうずっとこうなのでしょうか?

元々、すごく怖がりなのでこの体の変化、お腹が重い、張る、足腰が痛い。。等のことが仕方ないとわかっていてもとにかくストレスです。
あと2ヶ月もあるのにとても耐える自信がありません。

女の人の体は赤ちゃんを産めるようになっているっていうけど体はそうかもしれないけど心は・・・って思っちゃうし皆乗り越えてるんだからといわれてもどうしても自分には無理だと思ってしまうんです。
本当自分が情けなくなります。

甘い!!とおっしゃるかたもいるかもしれませんが何かアドバイスを頂けたら光栄です。

A 回答 (2件)

体調はどうですか? お辛い気持ち、少し分かります。

私も以前、軽うつで、薬を服用していました。
幸い今は、薬を飲まずに生活できていますが、
またいつあのしんどさが襲ってくるかと思うと不安です。

そして、現在二人目妊娠中でつわりがしんどく、
私も早くこの妊娠生活から開放されたいと思っています。

臨月のしんどさも経験しているので、今から憂鬱です…

けれど子供が産まれると、妊婦の時の辛さを忘れるくらい幸せな気持ちになります。
わが子は、本当に愛おしくかわいいです。
なので、こんなにしんどい思いをしてでも二人目、三人目と産めるのでしょうね。
(今は、三人目なんてありえないって心境ですが…)

もう8ヶ月もがんばってこられたじゃないですか!
あと少しで、赤ちゃんを抱っこできるんです。
私はまだまだですが、生まれたらこんなことしたい…って、想像をふくらませています。

弱音を吐いたっていいんです。ママだって、人間ですもん。
でも、ママは強いです。赤ちゃんはママなしでは生きられないし
この子を守るために強くもなれるんです。

男の人がこの妊娠生活や出産を経験したら、死んでしまうほどらしいですよ。
それだけの事をやっているのです。
誰でもやっていることですが、でも私はすごい事だと思っています。

自信を持ってくださいね。1人じゃありません。
赤ちゃんがついてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し落ち着きました。
そうですよね!冷静に考えればありえないことが毎日おきているワケで、戸惑いがあって当然なんですよね。
もうすぐに焦ってしまう自分が本当嫌です。
当たり前のことなんだからもっと冷静に受け止められないかなぁと。。。
正直、妊娠中って幸せなものだとしか思っていませんでした。
それがこんなに辛いなんて(汗)
最近、これから辛くなるしか言われないので余計気が滅入ってしまうんだと思います。
色々、気にしないたくましい人っていいなぁ。。。

毎日コロコロ変わる気持ちに振り回され疲れますね!
でも妊娠中なんだから当然だと割り切ってしまうしかないですね!

早く、わが子に会いたい(>_<)

こんにちは。

わたしは20代アルバイトをしている既婚者です。
回答というほどのことは書けませんが
文章を拝読いたしまして応援したい気持ちになりました。

本当に共感できるというか、自分が情けない、甘い!と言われるかもしれませんとおっしゃっていますが
わたしは全くそうは思わなくて質問者様が本当に頑張っていらっしゃると感じました。
自分の体が変化してどうなるんだろう?という気持ちになるのほんとよくわかります。
だからご自分を責めないでほしいなと思いました。

全然アドバイスになってませんがわたしには頑張ってお母さんになろうとしている質問者様が
かっこよくみえると伝えたかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かっこよくみえる。。。
こんな情けない自分なのに、、ありがとうございます。

本当怖がりで嫌になります(苦笑)
大きくなるお腹を見て愛おしくてたまらない日があったり不安で怖くてたまらない日があったり。。。
でも、それも当然なのかもしれませんね。
それだけのきおとがおきているのだし。

あと少し頑張ります!