アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
予定日まであと2週間!というココにきて、毎日熱が出て、辛いです。

先月膀胱炎から腎盂炎を患ってしまい、それは完治したのですが、最近体調がすぐれません。
膀胱炎の再発?とも検査してもらったのですが、菌は無く、尿の状態も綺麗で心配ないです。と検査結果は良好でした。
他に血液検査、体重管理、タンパク、血圧など、妊娠中のトラブルが考えられる事は皆調べてくれました。
とても良好で、妊婦優等生の数値で問題無いとの事です。
結局妊娠中で体温が高温になっているのと、小柄なので末期にきて負担が微熱という形で出ているみたいですね。でも赤ちゃんは順調だし、何も心配要らないから、無理せずのんびり熱が上らないように過ごしてください。という感じです。
あと2週間、でもそれまで毎日このままなのかと思うと辛いです。
熱のせいでつい涙もろくなって、弱気になって「辛いからもう早く出てきてね」と赤ちゃんに愚痴ってしまうダメさ加減に、また悲しくなって泣いてしまいます。
立派なママになりたいのに、こんなんで大丈夫かなぁとタマラナイ気持ちになります。
ここ数日熱で寝ています。夫は家事も協力してくれて励ましてくれてありがたいです。
でも「私だけこんなにシンドイのに。この人は何の苦労もなく、自動的にパパになれるんや。なんかずるいわぁ。」と訳の分からない気持ちになったりします。

後期で急に体調が悪くなった方、どうして気持ちを強く持って、乗り越える事が出来たのですか?
教えて欲しいです。
そしてこんな弱くてダメな私が、しっかり強くて優しいママになれるように、叱って欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

m-mmさん、初めまして。


私は5歳、3歳、1歳の子供を持つ母です。

私の場合は最初の子の時最終的に体重が15キロも増加してしまって
出産2週間くらい前はホントに大変でした。
4ヶ月の頃は出血を2回起こすし、
8ヶ月くらいに子宮口が2~3センチ開いてしまい
絶対安静といわれ毎日寝ている日々でした。
ただそうかと思いきや10ヶ月目に入ったとたん
産婦人科の先生からは毎日4時間歩くように言われて
大雪の中ひたすら歩くはめになってしまいました。
疲れてもお腹が苦しくて夜は眠れないし、足はむくむし、
膀胱炎ではなくてもすごく頻尿になり便秘にもなりました。
体重増加以外には血液検査も血圧も問題はなかったのですけどね。
体重増やしてしまったのは自分の責任なので仕方ないのですが
結局散々歩いても出産時は超難産でした!

二人目も…15キロまではいかないものの、
10キロ位は増加してしまいました。
「二人目は楽だから」なんてとんでもないことで…
やっぱり出産前は毎日は嫌になるくらい憂鬱でした。
一人目の出産が大変だったこともあったので
10ヶ月目に入ってからは精神的にもまいってしまいました。
(この子のときも大雪の中毎日歩いていました(泣!))

3人目にしてようやくこれが出産だ!って思えた感じです。
上に二人いることもあってか体重も7キロ位に抑えられて
お腹が苦しいと思ったことはあまりなく、
3回目でやっと「陣痛」を味わうことができたんです。
初めて自分で産んだんだ!というか産まれてきてくれた!って感じでした。

私は出産そのものよりも妊娠中のほうがホントに苦になっていたので
m-mmさんのお気持ちはものすごく分かりますよ!
周囲の人や経験者の方からは「妊娠・出産は病気じゃないんだから
頑張りなさい!」なんて言われてきましたけど、
そういう問題じゃないんですよね…
でも大丈夫ですよ。
m-mmさんにはちょんと理解してくれる旦那さんがいるんですから
もう少しの辛抱ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さんとは様子が違いますが…。

私は二人目出産の際、予定日を過ぎても産まれず、
2週間あまり眠れない、不安定な日々を過ごしました。

毎晩泣いてばかりいました。

お腹の赤ちゃんがどうにかなっちゃうのかな?とか、
出産の時まで体力持つのかな?とか不安ばかり。

旦那さまに対しても「もうしんどいわ。何とかして!!」と訴えたり。

結局、予定日二週間オーバーで陣痛促進剤使って産まれてきてくれました。

大丈夫という励ましも、何とかなるという開き直りも
今の質問者さんには辛いよね。

赤ちゃんは自分が産まれたい時に自分の力で出てくるよ。強いよ。

おかあさんは、子どもが成長させてくれるよ。
私は未だに、だめだめ母ちゃんですが。(4歳の娘にもいわれます)

でも、お母さんになって本当によかった。
そう、思わせてくれる赤ちゃんてすごいよね。
    • good
    • 1

後期に体調不良は精神的にまいってしまいますよね


私も後期、産休に入ってから風邪ばかり引いてました。
散歩もできなくて寝てばかり。
微熱と激しい咳でまいっていた記憶があります。
ゴホゴホって咳するとお腹が張ってしんどくて
泣いたこともあります。
産まれてくるまで残りわずかの期間を
リラックスして送りたいですよね。

ママになる
最後の壁だと思ってみてはどうでしょうか?

妊娠期間中 つわりでつらかったり
お腹が張って苦しかったり、今までも何度となく
貴女は 自分自身を責めたことも 励ましたことも
あると思います。

そうやって
貴女は ここまで頑張ってきたんですよ。

あと少し、もう少しで逢えますよ。

ママが
ママになろうと必死で頑張ってきたこと
赤ちゃんはお腹の中でちゃんとみてくれてますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は2児の母です。

立派なママになららくてもいいんですよ。

今は優しい旦那さまに甘えてゆっくりと赤ちゃんが産まれてくる日を待っていて下さい。

体がシンドイとツライですよね。でもゴールはすぐそこですよ。

臨月ともなると寝るのすら体勢によっては苦しいですよね。でも気持ちを切り替え残り少ない妊婦生活を楽しんじゃいましょう。

元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。
    • good
    • 0

ご主人にも恵まれて、とても幸せだと思います。



生まれてきました我が子の顔を見た時に、強い責任感と、自覚が生まれると思います。

この子供のために強くならなくては・・・と、思うようになりますよ。(^_^.)

頑張って、立派な赤ちゃんを産んでください。
生まれた可愛い赤ちゃんが見れないのが残念ですが、応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!