プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに摂取カロリーが少なすぎると太るor痩せない、と見聞きするのですが、「少なすぎる」とは具体的に何kcalくらいでしょうか?成人女性の最低限必要なカロリーが1100~1300なので、1100以下ということでしょうか?1100以下では障害が出てくるので、少なすぎる=栄養が足りてない、ということでしょうか?個人によって違ってくるのでしょうか?

私は今一日摂取カロリー1300台で栄養面のバランスも気をつけて取っています。運動もやっています。体重面には変動はありません。と言うのも、年明けだったので外食が多かったので。これからが勝負です。腹もちもいいので1200台にしても大丈夫かな~、と思っています。体型はプラス標準(標準内の中の上?)です。カロリーを押さえて運動して太ってたんじゃ悲しいので、その辺を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>個人によって違ってくるのでしょうか?



 仰る通り、個人の体質、運動量、カロリー摂取のパターン、食事の栄養バランス、等々によって異なりますので、一概に何カロリーと断言する事は出来ないと思います。
 何故、摂取カロリーが少な過ぎると、逆に肥る事があるのかに関しては、以下の参考URLにある、過去の質問に対する、私の回答を御覧下さい。

【参考URL】
 ダイエットのメカニズム
  http://okwave.jp/qa4987876.html
    • good
    • 1

>摂取カロリーが少なすぎると太るor痩せない



嘘です。これはコップに水を入れると水が増えないで減っていく、のと同じくらいくだらない嘘です。食糧が不足している難民は丸々と太ってますか?少し考えればわかることです。あまりよい情報に接しておられないようですので、運動と栄養について研究することをお勧めします。
    • good
    • 2

具体的な数値をもって「足りていない」とは断言しにくいですが、最低1100から1300は摂ると覚えていた方がよろしいかと思います。

個人差も当然あります。

というのも人間の体はカロリーを含め栄養が足りていないと、消費を抑えたりしてコントロールするようにできているんだそうです。脳が危険と判断して本能的に体内に蓄えようとします。ですから必要最低限なカロリーを摂っていないとカロリー消費を抑えようとして、新陳代謝が悪くなるようです。結果やせにくい体になったり、多めにカロリーを摂ってしまうと急に脂肪としてついてしまいます。摂食による急激なダイエットによるリバウンドが良い例です。

相当食事等に気を使ってらっしゃるようですので、そのまま維持しつつカロリー消費がしやすい体作りをすると良いと思います。贅肉より筋肉の方が何もしなくても維持する為のカロリーが必要になりますので、継続されています運動の中に少しずつ筋力アップができるようなものを取り入れるようにすれば今のカロリー計算のままやせやすく、また太りにくい体になると思います。

今の段階では体重面に変化はなくても、体脂肪が減るなど少しずつ変化は出てくるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!