アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春大学に進学なのですが、自分が受験するとある私大(複数)の募集要項に「寄付金のお願いで20万」とでていました。
学費でいっぱいいっぱいなのですが、ほとんどの学生さんが寄付できるのでしょうか?又寄付をしないと本人に不利益な事はなにかあるのでしょうか?
どなたか教えていただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

私大ですね。寄付金を支払うのは入学金と同じ意味があります。

大学側では、寄付金を納めることが当たり前と考えていると思われます。

当然支払う方が後々、言われなくて良いと思います。

私大は寄付金で運営をまかなっているわけです。
    • 0

寄付金は、任意で強制力はありません。

以前は強制的な大学もありましたし、新設の大学は経済基盤がしっかりしていないので、寄付をお願いしたりします。寄付だったり学校債によって、大学の財政基盤が安定します。本学も30年ほど前は、学校債(卒業時に返還)をやっていました。なんせ、資金ゼロからの出発でしたから、やらないと校舎を増築できませんでした。
 現在は、「強制してはならない」と文部科学省から指導があり、入学前の寄付金依頼はしないようにしていると思います。寄付の話は、最近は耳にしません。しかし、「指導」ですので、従わない大学もあります。定員割れなどにより財政が逼迫しておれば、指導に従って潰れるよりは、という考えもあるでしょう。
 大学設立○○周年なんぞであれば、通常の寄付行為です。しかし、受験生に寄付を依頼するようなら、財政に問題があることが想像されるので、私なら受験を控えますが。

>本人に不利益な事はなにかあるのでしょうか?
 寄付をしないことで不利益を被るなら、公序良俗に違反するので訴えれば改善されます。実際、寄付は大学の理事会が握り、合格の決定は教授会が行うのが普通です。以前は、理事会が合否に口出する大学もあったようで、今なお続いている大学があるかどうか。そんな大学は、どんな教育をするのだろうと、他人ごとながら不安になります。
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2様 大変参考になりました。どうも有難うございました。