パンに使う材料なんですけど、このベーカーズボーナスとは何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。もしかしたら、イーストの名前かもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日仏商事のサフ改良剤、B.B.Jのことです。


日本改良剤として語尾にJといった他国と区別する記号をつけて、日本の粉やパンの特徴に合わせて研究開発された製品です。
粉に対し、0.1~0.2%(冷蔵の場合0.3~0.4%)使用します。
特徴としては、
・ボリュームが良く、作業性が良い
・フランスパンに使用する場合はビタミンCをいれなくても生地がだれない、内相が良くなるなどです。
家庭で使用する場合は少量のため計量が難しく、使用する場合は0.1グラムから量れる量りで軽量することをお勧めします。
これはイーストとは違いますので、イーストもちゃんと投入してください。
B.B.Jは粉に直接混ぜて使用すればいいです。

●個人的な意見
商品も500g入りですし、消耗も難しいですので使用しないほうがいいのでは。
使用しなくてもちゃんと生地を見て調整すれば、良いパンが出来あがります。

この回答への補足

ビタミンCを入れる理由まで書かれてあって、勉強になりました。いろいろ検索したんですけどね。なかなか思い通りヒットしなくて、、。実際にフランスを例にした、ベーカーズボーナス使用時におけるメリットも書き添えて頂き有り難うございました。もしかして、、、パン屋さんにお勤めですかぁ?(笑)

補足日時:2001/03/29 02:40
    • good
    • 0

すみません誤字の嵐(笑)ですね。


軽量→計量
量り→はかり
失礼しました。

ちなみに製菓材料店で取り扱っています。
一番いいのは知り合いのパン屋に分けてもらうのがいいのですが・・・。
大手は伝票処理が大変でイチイチ分けてくれませんし、小さい店だと使ってないなどといわれるので(実際使ってない店も多いです。たとえ使っていても外聞がよくないので客にはなかなか言えませんが(笑)。)
ですので「知り合い」のパン屋がいれば尋ねてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

追伸です。


イーストの要否は、判断できませんが改質剤とあるのでイーストは別途要るのではないかと思います。実際に入手されれば使い方とか付いてくるのではないかと。
あくまでも想像ですが。(汗)
    • good
    • 0

すみません。

増量剤とは余りにいい加減な訳でした。
参照文書の概要ですが、
Baker's Bonusは、二重の効果のあるパンの改質剤である。
1)ドーのdevelopment(形成?)
グルテンの最適な形成、細かく一様なパン粉構造、増量、放置可能時間の増加
2)ドーの発酵
発酵時間の短縮、熟成時間の短縮、検証時間の短縮

という効能があるそうで、主にプロのパン屋さんが短時間で高品質のパンを作れる。
とうたっています。
なにせ、料理のりの字も知らないもので専門用語の定訳はあるかと思いますが。
雰囲気はお分かりでしょうか?あとは原文を判読してください。m(__)m

この回答への補足

料理の「り」の字も知らない割には、解りやすい回答ですね♪(笑)要するに、高品質のパンを短時間で作る為に必要な材料と言うわけですかぁ。お勉強になりました。有り難うございます。

補足日時:2001/03/29 02:35
    • good
    • 0

パンの増量剤?の商品名ですね。



参考URL:http://www.hawley.com.sg/improvers-additives.html

この回答への補足

増量剤って事はイーストとは別物なんですかねぇ?

補足日時:2001/03/27 01:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン以外のイーストの使い道

最近パンづくりに凝っている独り者です。
先日、グラム当たりの安さにひかれお徳用大容量ドライイーストを購入してしまったのですが、よく考えてみれば独り者ゆえ日々大量にパンをつくるわけにもいかず(実はすでに体重が大変なことに・・・ははは・・・)いささかもてあまし気味です。
そんななか、そういえばパン類以外にイーストの使い道って知らないなあ、と思い、こちらで質問させていただくことにしました。
ご存じの方、御教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

『台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める』という解説書があります。良心的著作として推奨するに足ります。お近くの公立図書館が持っているかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/454091068X/qid=1126168552/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5547783-3336218

Qイーストフードとドライイーストって同じ?

最近パン作りにハマっています。
そこで初歩的な質問かもしれないのですが
「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか?
また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。
どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか?
気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそネットで調べれば分かると思うのですが、文字通り

イーストフード=イースト(酵母)のご飯
ドライイースト=乾燥イースト(酵母)

という事で、別物です。
イーストフードは市販されているパンにはほとんど使われていますが、
>体に良くないので使うな!
という話も聞きますね。
ただ、家庭で作るのならば、イーストフードは使わなくても問題ないので、気にすることはないと思います。

Q手作りパンでイーストのにおいが気になります

手作りでパンを作っています。膨らみ具合に満足していますが、イーストの匂いが
既製品と比べ気になります。アドバイスよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

既製品は他の物もつかって膨らませていたり香料を使っていたりするので、手作りより匂いがしないのだとおもいます。
イーストは発酵させ過ぎると匂いが強くなるようですが、満足のいく膨らみかたなら違うかもしれませんね。
私は最近パンミックスをよく使うのですが、自分で材料を混ぜるより匂いがないです。
低温でじっくり発酵させるのも良いかもしれません。
うちのホームベーカリーがそのタイプで、レンジの発酵機能を使った時より匂いがしません。
ご存知かもしれませんが、イーストの匂いが苦手なら天然酵母があります。
私は反対にイーストの匂いが大好きです。

Qドライイーストが無くてもパンは作れますか?

最近パンを作ろうとしているんですけど…

ドライイーストや、強力粉(おもにドライイースト)がないんですけど…
無くても作れますか?

あと、なしで作れるレシピとかあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな本が出ていますよ。
図書館でも借りられると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%83%91%E3%83%B3139%E5%93%81%E2%80%95%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%80%81%E7%9F%AD%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%82%92-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88%E2%80%95%E6%9C%89%E5%85%83%E8%91%89%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9C%89%E5%85%83-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/4766205502
イーストなしレシピです
http://www.yamasa.com/mama/tech/details/200305.html
ビールでもできるみたいです
http://martien.at.infoseek.co.jp/underfiles/bread/beer.shtml
クイックブレッド
http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0411/0408.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-79.html

ふんわりとした食パンとかあんパンのようなパンを作るならイーストは不可欠です。

こんばんは。

こんな本が出ていますよ。
図書館でも借りられると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%83%91%E3%83%B3139%E5%93%81%E2%80%95%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%AB%E3%80%81%E7%9F%AD%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%82%92-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%...続きを読む

Qイーストフード・乳化剤の入っていないパンについて

イーストフード・乳化剤は、なぜ、使わなくてもパンが出きるのですか。
また、イーストフードや乳化剤とは、なんですか。
膨らましたり、牛乳などは必要だと思うのですが。。。。
たとえば、「湯種」のようなものです。(http://www.kobeya.co.jp/products/yudane/y_fst.htm)

Aベストアンサー

パンを作るのに必要なのは、小麦粉(強力粉)・塩・イースト・水だけです。

あとは、パンを美味しくするため(牛乳・卵・バターなどはこの部類)、
パンを作り易くするため(イーストフード・乳化剤)、
パンを作る人の考えによって追加されているのです。

乳化剤についても、少々説明しておきましょう。

水と油を一生懸命混ぜると、水と油がほぼ均等に分散した状態になりますが、
しばらくするとまた、水と油の層に別れます。
これを水の中に油が、あるいは油の中に水が分散した状態
(これを乳化といいます)に保つために使われるのが「乳化剤」です。
最も身近なものでは石鹸だと思いますが、
マヨネーズに入っている卵黄も乳化剤の役目をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報