誕生日にもらった意外なもの

昨日24:00以降にベットに入り就寝しました
そして先ほど28:30 AM4:30起床しました

もう少し寝ていようかと思ったのですがあまりにも目覚めがいいので起きないと損かな?というほどだったので起きました
最近はこの傾向が続いております
たまに疲れた日には7~8時間ほど寝てしまいますが。

理由を自身で顧みては ”最近数年来の言いようのない大きなストレスが大きく軽減した”食事が野菜中心
飲み物も殆どを定期購入の水 
朝型になっているかはわかりませんが昼間眠くなる回数は増えました
この型になってから少しナルコレプシー気味に近い状態もありました


高校三年生18歳です。

A 回答 (1件)

高校生で1日4時間半の睡眠ではたりません。

成長期なら7~8時間は必要ですよ。
明らかに睡眠不足です。

成長期を過ぎた大人でさえ最低限6時間の睡眠が必要だと言われています。

睡眠不足の証拠に昼間に眠くなるでしょう?

今の生活サイクルのままでは、昼寝をしつしまい、更に夜に眠れなくなり夜型のサイクルになってしまいますよ。

夜型の生活になってしまうとまともな社会生活を段々とおくれなくなり、勉学(勤労)意欲がなくなりかねません。
下手すると、ニートや引きこもりに転落です。

睡眠はしっかりとって昼間はきちんと頭が働くようにしてください

この回答への補足

委細な回答ありがとうございます。
大変参考になりました


22:00や一般的な就寝時間に寝ても3時やら4時くらいに
目が覚める・・・というより一瞬で覚醒状態になります。

体の成長、身長の伸びは止まっています
15歳から1cmの変化もありません。
成長ホルモンが分泌される時間帯は昨日は除いて
基本的に就寝を心がけております。


疑問なのですが、
>成長期を過ぎた大人でさえ最低限6時間の睡眠が必要だと言われています。

六時間と言うのは疲労が取れない・・または他にどういった理由が
あるのでしょうか?

補足日時:2010/02/03 06:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!