アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にお金を貸しました。
その後メールにて借用書を書いてもらい(免許所の画像付き)、1週間以内に返すと言われたので信用していました。
しかし1月最初に貸して未だ返済が一度もありません。

友人のことを信用できなくなり、ちゃんと借用書を書いてもらおうと思って、借用書を友人に送りました。
送ってから数日経って、「明日送ります」とメールがきました。

それから1週間待っても何も送ってきません。 連絡もありません。

住所はわかっていますので、直接家に行こうかどうかを考えています。
(家の誰にもバレたくないと言われてるので、今まではいきませんでした。)

この場合、内容証明を送るほうがいいのでしょうか?
それとも、本人の以内時間を狙って家族の方に話をして、返済を促すほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたが金を貸した友人と一緒に公証役場に行って、友人に借用書を書いてもらい、その借用書を公正証書にしてもらいます。

これは、借用書に書いたことを実行しなければ裁判になり、悪くするとムショ行きになりますぞ!という意味です。
借用書を送ってもらうのではなく、彼を連れて行って公証人の前で借用書を書いてもらうのです。これであなたは、彼が借金を返してくれなかったらいつでも裁判に持ち込むこともできるし、差し押さえもできます。
家族に知られても構いません。どうしてもその金を彼に差し上げることができないなら、毅然とした態度を彼に示さないといけません。もう彼はあなたの友人ではありません。公証役場は市役所や役場に聞けば教えてくれます。頑張ってください。
    • 0

友人といってもこの不景気の時代お金を貸さないほうが良い。

私も同じ60万貸したり、200万預けましたが、結局なかなか返してくれない代わりに、約束した預けきんも勝手に自分の借金に使いとんでもない結果になり、借用書を書いたとしても、本人はいろんな理由で返さないと意味は無いですよ、泣く毎日になるよ。
内容証明を送り、弁護士を用意したほうが効くとおもいます。
    • 0

本人にもう一度催促して下さい。

そして催促に応じない場合は家に取りに伺うことになると友人にはっきり言うべきです。
いずれにしてもお金を返してもらったら友人関係を解消することになると思いますが。
    • 0

家族の方には話さないほうがいいと思います。

あなたとその友人さんはお金貸すぐらい良かったのではないのですか?
友達とのなかは良好にしておくのが一番です。
貸したお金の一部でも返してもらって友人が返す意思があるのを
示してもらえばあなたも多少安心するのでは?
    • 0

本人の以内時間を狙って家族の方に話をして、返済を促すほうがいいのでしょうか?

これが最善の策です
でも友人関係は既に終わっているので気にすることはありません
借金を頼まれ時に友達ではなくなっています
これからは無心を言われても化してはいけません
    • 0

まず借用書を取らないと話になりませんから、不払いの場合には法的手段をとる旨を記入して内容証明を送って見ては如何でしょうか。

本人以外に言ったりすると其れを理由に逃げるかも知れませんから初回は本人だけとの交渉が良いと思います。
    • 0

友人にお金を貸すと、友人とお金の両方をなくすと言います。

あげたものとして貸す方が良かったですね。(あげてもいいほどの友人でなければ貸すべきでないのです)

まあ、終わったことはしかたないです。
まず、再度メールして「2/10(水)までに借用書が届かなければ(必着)そちらに直接うかがって書いてもらいます」と送りましょう。
家人に借金のことを話すとよけいに意固地になり、返済されない恐れがあるのでやめましょう。あくまで最終手段です。
    • 0