「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1月31日から親父が緊急入院して医療費がかなり高くなるように思います。もしかしたら手術などもしなければならないかもしれません。
そうなると私だけでは金を払っていけないのですが、知り合いから高額医療というものがあると聞きました。
それを使うと医療費が100万かかっても9万円で済むという話です。
親父は健康保険なので市役所に聞いたほうがいいといわれました。

高額医療について知っていることを教えてください。
または参考になりそうなサイトも教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

高額医療費とは

ひと月に一定額以上の医療費がかかった場合に申請をすると
一定額を超えた分が戻ってくるという制度の事ですね。
例えば、2月に一定額以上の医療費がかかって申請すれば
3ヶ月後の5月に超えた分が戻って来る、ということになります。
入院の場合ですと、最初から一定額(+食事代他)のみの支払いだけで済む
「限度額認定証」というものがありますが
高額医療費の申請対象にはなりません(一定条件を満たした場合は除く)。

但し、あくまで月単位となりますので
例えば1~2月に入院したという事であれば
1月分・2月分と分けて申請する必要がありますのでご注意を。

また、人によって「一定額」が違ってきますので
(主に収入の高い低いに関係します)
一定額がどれ位なのかなどの詳しい事については
#1さんの仰る通り市役所の担当部署にお尋ねいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際の手続の仕方等もお知りになりたいと思いますので,その知り合いの方がおっしゃっているように,『 市 役 所 で 聞 い た 方 が 良 い 』と思います。

あるいは,「市役所 ●● 高額療養費」(●●はお住まいの市の名前)でネット検索すると,お住まいの市の高額療養費制度に関するページがヒットすると思います。そちらを御覧になった上で,市役所の国民健康保険の担当部署に問い合わされれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。