アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学でlogaXY = logaX + logaYという公式がありますが、右辺に係数がついたときはそれをたせばいいと聞いたのですが、なぜそんなコトが可能なのですか?

たとえば3log25+4log27=7log235
のようにです

おしえてください

A 回答 (3件)

> 右辺に係数がついたときはそれをたせばいいと聞いたのですが、


> なぜそんなコトが可能なのですか?
一般的には間違いです。それは後ろの対数が同じ場合だけです。

教科書や参考書に書いてあることならいざ知らず、
誰かから聞いた情報ほど不確かな情報はありません。自分で正しいことを確認しないで、その情報を使ってはいけません。

× 3log25+4log27=7log235
○ 3log25+4log25=7log25
○ 3log27+4log27=7log27
○ 3log25+4log27=log2{(5^3)(7^4)}=log2(125*2401)=log2(300125)
    • good
    • 0

>右辺に係数がついたときはそれをたせばいいと聞いたのですが、なぜ


>そんなコトが可能なのですか

そんなこと、可能ではありません。
対数の基本公式で確認しましょう。
    • good
    • 0

公式だけ覚えるんじゃなくてちゃんと背景も理解しなさい。


a^x*a^y=a^(x+y)
はわかってますね?(^は何乗っていう意味で)
あとは対数の意味を考えてみること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!