プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談というか悩みを聞いたのですが、私自身は経験が無くわからない為こちらに来ました。
友人に子供が産まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったという事で、4ヶ月前位に今の賃貸マンションに(ファミリー向け)引っ越しして来ました。
全部で16戸程度の小規模マンションのようです。
友人が言う所によると、ファミリー向けのマンションなので、そこそこご近所付き合いがあるんだろうなぁと思っていた様ですが、それがほとんど無い様なのです。
同じ階には友人と同じ位の年齢の子供(幼稚園児)のお宅もあるそうですが、時々顔を合わせてもちょっと立ち話をするという事も無く、挨拶のみの様です。
友人から外で会った時に一度話し掛けをしたみたいですが、なんとなく場の空気というか話し掛けないでオーラ?みたいな雰囲気があったので、結局それから話し掛けはしていないようです。
あと、エントランスでどこの階のご家族はわからないですが、奥さん同士でお喋りをしている所を見掛けたので挨拶した時に、一応会釈は返ってきたけれどいかにもよそ者を見るように見られたので、なんとなくいい感じがしなかったと言ってました。
友人いわく、密な付き合いなどは望んでないけれど、外で会った時などに少しお喋りでも出来る関係だといいなと考えていたので、今の状況が少し寂しいと言ってました。
もちろん、お喋りというのも相手の様子をうかがいながらの前提の話です。
友人は普通に常識も持っているし、人から嫌われるようなタイプではないと思うので、逆に友人に何か問題があるようには思えません。
この様な小さめのファミリー向けのマンションでも、友人の様にほとんどご近所付き合いの無い場合もあるのでしょうか?
私も賃貸マンションに住んでいますが、付かず離れずのちょっとした付き合い程度はあります。(お互いの家に行き来等はありません)
よければアドバイスなり、経験談等聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

そこって大都市ではないみたいですが、人口20万

以下の町でしょうか?(補足お願いします)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
場所は京都のわりと静かな住宅街で、町の中心部ではありませんが端っこの方でもありません。
周りの様子は私が一度見た所、友人が住むマンションと同じ様な規模のマンションが離れて3建程(建物はそんなに大きくないですが、分譲かもしれない)、個人病院が数件、スーパー1件、後は戸建てです。
友人のマンションは道路沿いに建っていないので、そこまで一般の車の行き来は無いように見えました。

• 0

大型分譲マンションに住んでいる子持ち主婦です。

正直、そんな感じで普通かなぁ、と思います。これが幼稚園に行くようになるとか、公園で毎日会うとかが続くとお話することもあると思いますが、顔見知りになるかならないかくらいで立ち話はしないと思います。
また、お子さんの年齢にもよります。同じ学年に当たる子どものお母さん同士は仲良くなりやすいです。
私も同学年になるお母さんは知り合いが何人かいますが、子どもの年齢が違うと一人も知り合いがいません。(500戸以上あるファミリーマンションです)
どうしてもマンション内にお友達ができないとだめでしょうか。
児童館のようなところやママサークルに行くといろいろと知り合いもできると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同い年で幼稚園に行っているとか、公園に行っていてお話するようなってとかだと、顔見知りになって頻度はありますが親しくなる可能性もありますね。
友人の子供と同じ階のお子さんは、見た感じだけですが若干年が離れてるように見えるそうなので、その点もありそうです。
どうしてもマンション内にというのはないみたいですが、自分が思い描いていたものとは違っていたようで、少しがっかりしているようです。
児童館等も時々行っていたみたいですが、もうママさんのグループが出来上がったりしていて、とても入れるような雰囲気では無いと言っていました(*_*;