痔になりやすい生活習慣とは?

今回の転勤で4月から旭川市で生活する事になりました。
現在まで6年間函館市に在住していて道内での異動となってしまいました。(もともとは九州出身です)

そこで旭川市に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。

1、ある程度、北海道(函館ですが)には慣れていると思ってますが、旭川と函館の生活環境の違はあるのでしょうか?
2、旭川市内で住むところを考えているのですがどのあたりが住むのに生活環境がいいのでしょうか。ちなみに住まいはマンションを考えています。(札幌の円山のようなエリアがいいなぁとおもってます)
3、上の質問と被りますが、4月から小学校にあがる子供と4歳児がいます。子供たちの教育を優先的に考えたいので地元の方にで人気のある小学校を教えていただきたいです。

ちなみに、職場は旭川市役所のすぐそばです。通勤での交通の便がよほど悪くない限り子供の小学校の学区で決めようとおもってます。

これからの新生活のためにぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、

ご質問を「地域情報」→「国内」→「北海道」のカテゴリーに変更された方が、旭川の方の目につきやすいと思います。

その際には、通勤方法(車かバスなど)を付記された方が、選択肢を狭める事が出来ると思います。
(職場の近くで、冬期を含め通年駐車場を確保出来るかで、条件が変ると思います。)

北海道の中でも、函館は開拓の歴史から独自の文化が存在しますので、新らしい土地に慣れると良いと思います。
(たとえば七夕祭り:函館を含む道南が7月で、札幌・旭川を含む以北は8月。お盆:函館を含む道南が7月で、札幌・旭川を含む以北は8月。)

現在のお住まいの地区によりますが、函館の方言も再確認を
http://www.hakonavi.net/archives/2007/10/post_9. …

参考になれば・・・

参考URL:http://www.ajnet.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね通勤方法はたぶんバスになります。JR通勤ってあまりないんですよね?
函館はお盆の時期が早いなぁって思ってましたがやはり地域性なのですね。
質問カテゴリー変更してみます。